ご訪問ありがとうございますニコニコ
西村まいです。


今日は、事務所に父の大学時代からのお友達と、ビジネスパートナーの中国人の女性が来て下さいましたニコニコ



こちらの女性…。
年齢不詳(中学生のお子さんがいらっしゃるそうですが、絶対見えない!)な可愛らしい女性なのですが、英語も堪能な才女で、ビジネスセンス抜群のやり手経営者さんポーン




見た目が超出来る女風ではなく、ニコニコ可愛い癒し系なところがツボデレデレ


けれど話す内容は超シビア滝汗


おもしろすぎる…。


母も合流して、五人ですき焼きを食べてきましたラブラブ

こういう時、いつも写真を忘れます滝汗



なので、事務所の一角のただただ父のセンスで飾られた場所の写真を載せますね笑






せんとくん!!
実家が奈良にあるので、せんとくん率高めな我が家。
事務所にも鎮座してらっしゃいます。


ただただ父の趣味です。
ちょっとなごみます笑



高校、大学と第二外国語で中国語を専攻していた私。
意気揚々と中国語で自己紹介をするも、

「Nice  to meet you!」

とニッコリ笑顔でかえされました滝汗


どうやら、まずわたしの名字が父や母と違うことが理解できなかったようです。

なるほどびっくり


けれど、伝わらない大部分の要因は単純に私の発音がへたくそだからでしょうね…真顔


中国語、せっかく勉強していたのに、ほぼほぼ覚えていない上に当時も大して一生懸命勉強していませんでした…。


船場を見渡しても、外国の方の姿を多くお見かけします。
そして、とっても商売上手笑
私、よく話し込んでます笑い泣き


日本語って、本当に難しいと思うのですが、きちんとその場に合った言葉づかいで、言い回しも洒落ていたり、頭があがりません…。


「どうしたら、外国の言葉をそこまで使いこなせるようになりますか?」


いろんな方に質問していますが、皆さん

「必要に迫られたら出来ますよ。」


とおっしゃいます。

…まず、昔の語学の教科書を引っ張り出してこよう笑い泣き
 


苦手な語学がどれたけ上達するか、こうご期待ビックリマーク


お付き合いいただきまして、ありがとうございました。





*********


募集中のお茶会


詳細はこちらから


お気軽にご質問、お申し込みくださいね。