ご訪問ありがとうございますニコニコ

にしむらまいです。


皆さんは、ハンドメイドがお好きですか?

私は、作れるものは何でも自分で作ってみたいという、ハンドメイド大好き派ですラブ


なので、コスメも出来る範囲で手作りしています。

嬉しいことに、お肌を誉めていただく機会が多いのですが、今も気をつけていないとすぐに荒れたりかぶれたり、体調によってゆらいだり、手のかかる肌ですびっくり


手のかかる肌ですが、その弱さゆえ、かなり若い時期から肌と対話しつづけ、なるべく日光にあたらないようにしたり、スキンケアもメイクもシンプルでいらない成分の配合されていないものを選んだりと、知識を得る手間もおしまず、甘やかしすぎず、お付き合いしてきたので、今ではお肌に異常が現れたら、どこかでなにかしら無理をしているサインだと前向きに受け取れるようになりました。


そんなある日、数年間愛用していたシンプルステップでケアできる、成分もいらないものを極力使用していない、と謳うブランドで、オイルクレンジングを買いました。
税込みで、五千円近くしました。

数年間、私の肌に寄り添ってくれたブランドの商品なのだから…。
という、気持ちの緩みからか、普段ならば絶対に見落とさない、成分表示をきちんと読まず、製品の宣伝文をみての購入です。

結果から言えば、よい商品だと思います。
メイクもこすらず落とせて、ベタついたりもせず、サラリとした使用感も気に入りました。

リピートしよう、と漠然と考えていたところで、やっとこさ成分表示を目にして驚愕ポーン

主成分
ミネラルオイル

私は、精製された石油に五千円近く払ったのか…。

宣伝文には、「高級エステでも使用されている○○オイル使用」とあったので、○○オイルが主成分やと勘違いしていたのですあせる

商品を実際に使用して、使用感もよく、肌が荒れたりもしませんでした。
気に入っている、と言っても過言ではありません。

けれど、私の価値観には合いませんでした。

ミネラルオイルを使う理由は、原価を下げて、未開封で最低一年くらいは品質が保たれることだと思います。


ならば、必要な時に必要な分、必要な配合で自分で作ればいい

と、考えたことがハンドメイドコスメを作るきっかけでした。

そこから、本やネットで作り方を調べて、ハンドメイドコスメ台一号のクレンジングを作りました。


ミネラルオイルが悪いという訳ではないと思うのです。
石油がない生活は、現代では不可能ですし…。

しかし、自作のクレンジングを初めて使った時に、もう市販のクレンジングを買うことはないと思ったほど感動したのです。

ミネラルオイルの代わりに広告にあった、○○オイルとシアバターが主成分で、大好きなフランキンセンスの精油を配合しました。

一ヶ月分、数百円。

大量生産で不特定多数の人に向けて販売することは、おそらくできないであろうクオリティ(保存料要れてないので)

私は、ウォータープルーフのマスカラは使いませんし、ファンデーションもほぼ塗らないので、このクレンジングで充分な洗浄力でした。

それ以降も、ヘアワックスや子供たちの保湿クリームなど、いろいろ自作しましたが、アレンジに限界が…。


もっと学びたいドキドキ


そこで、学んできました!!




小山真唯さん

コスメに対する熱い思いと知識もさることながら、お買い物同行のお仕事もされているので、お洒落で綺麗お願い

女性が何かを伝えたいと思ったら、見た目の美しさが説得力を増すという実例照れ


真唯と真衣で、名前も一緒で同い年爆笑
しかも、身長も一緒くらい~!!

なんだか勝手に運命を感じますラブ


欲張りな私は





5品も製作滝汗

真唯さんごめんなさい、忙しかったねあせる






私のハンドメイドコスメの原点、クレンジングも違うタイプを習いましたウインク



どうしても作りたかったのが、シャンプーとリンスですおねがい


家族で共有できて、全身洗えるなんて最高チュー


子供には、特に安全安心なものを使いたいラブラブ
それをママが作れるなんて素晴らしいラブ

それまで子供が使っていた全身洗えるセッケンより、自分で作ればかなり割安笑

人にも環境にも、おサイフにも優しいハンドメイドコスメお願い

作業は何だかお料理みたいで、お料理よりも簡単です。



これからも、ハンドメイドコスメを探究して、「ちょっとコーヒー淹れるね~」くらいの気楽さで取り組んでいきたいと思いますウインク


真唯さん、ありがとうございましたチュー