こんちゃわん(・ω・)ノ
本当は昨日アップしたかったけど間に合わなかったのん(;^ω^)



※Caution!

首無し真っ裸素体が出ます、苦手な方はここでお帰りください






やっぱり海外製シームレスボディもじわじわ気になってきて
お値段も徐々にお求め易い方になってきたので
リスク承知で飛び込んでみました。



●JIAOU DOLL JOK-11C-YS
まぁ、これが値段的にも肌色的にもボディライン的にも一番無難そうなやつ。
尼の倉庫からってのがやはり良い。
(↓これだけ何故か実際出品されているのより低く表示される価格…(´-ω-`)現実は5988位)
TBLeague(ファイセン) PL2016-M32
他、迷いましたが
こちらのが有名メーカーっぽい。
これもレビュー多いのでダイブしてみました。
このボディのみ珍しくアニメ体型寄りな雰囲気。
(他はほぼガチムチwゴリマッチョ多しwww)
色が黒いと書いてあったので
褐色肌なのは承知で。
ここのメーカーはもしかしたら男性ボディは肌色のバリエーションが無いっぽい?
(これはこの価格です)


●JIAOU DOLL JOK-10-BS
他、この辺りの造形も好みですが
尼の倉庫からではないのと
普通肌は何故か選べないので様子見。
(これもこの価格)
TBLeague(ファイセン) PL2016-M33
これが↑のと似た感じなんですかね?
上から二番目のM32と比べると欧米人ボディらしく
下半身ががっしりしているらしい、リアリティある自然なボディライン。
造形は好きなんですが
只でさえ服難民なので…。
二番目のやつのが腕と下半身(脚というか脛)が細いらしいので、そちらのが無難かと判断。
画像比較でぐぐってみましたが
TBLeague(ファイセン)は上半身(肩・胸幅、首から腰まで位ざっくり)は皆ほぼ同じサイズっぽい雰囲気ですね。
(↓下書きから時差が有りますのでアップ時はまた値上がった(か安い出品がはけてしまった)様子。
こういうもんは変動激しいので気になる方は様子を見て下さい)


そもそも、シームレス素体のメリットとデメリットの個人的偏見。

●メリット
・兎に角(特に薄着状態の)見た目の破壊力が凄い!!えろい。

●デメリット
・マメにお肌の手入れをしなければいけない(放置すると多分ベタついてくる)
・傷付き・変形しやすい、裂けに弱い。そして色移りも勿論有り。
(ポージングしっぱなしやタイトな服を着せたままで放置すると素体に痕が残ったり皺が付いたり。ろくいちなのでさんいちと違って自重で潰れることはそんなにないと思いますが、特に女の子とかだと上手く保管しないと胸・お尻太ももなどが潰れてへこんだり、下着や靴下のゴム痕が付いて消えなくなったり)
・見た目重視の為、無理なポージングが出来ない。可動式と比べるとそんなにグリグリ動かせない。中の骨格が骨折したら終了。
・両腕を上げるポーズも腕の付け根に負担がかかるので兎に角着せかえが面倒臭いという本末転倒←
(結局シームレスボディは裸か半裸が一番じゃんという結論←)

多分こんなもん?
まだ有ります?



まぁ、これを承知で今回試したって事で。
女の子は上に書いた通り胸尻太ももが潰れると精神的ダメージデカイし
(野郎は多分そんなに潰れるような事もないし)
オビツボディで満足しているので一応スルーで。
(そもそも女性用ボディは昔のだけどいっぱい有るし、日本製のボディとサイズが全く違うのでそういう意味でも厳しい。海外製シームレスボディのがリアルな内蔵がちゃんと入っている体型なので一回りは大きい。アニメちっくなのも探せば有るっぽいけどね)



とりゃ、二品比較画像。

前。


後ろ。


横。


まず商品を受け取った時に思った事。
箱が思っていたより大きい、そして重っ!!
(M32の方のが更に重いです。多分中の骨格の重さだと思われ)

こんな重さじゃ、一時凄く憧れたさんいちシームレスとかムリムリムリと思ってしまった(;^ω^)
男女問わずシームレスボディに興味が有るのならとりあえず、ろくいちか1/12辺りで一つ試してみた方が無難ですよ?
扱い方とかデメリットも体験出来ると思いますし。

レビューでも見ていましたが
JOK-11C-YSは大体オビツのナチュラル位の色味。
M32は黒めの褐色ですね。
なので可動ボディ含め、大体商品画像に載っているあの(やや日焼け?褐色?と迷う)肌色の場合
現物は黒めの褐色と思った方が間違い無さそうです(苦笑)



先日の中華製可動ボディとも参考までに並べてみましょう。

向かって左よりオビツスリムボディホワイティ、JOK-11C-YS、M32、MX02-A。


目視だと大体似た雰囲気のサイズですね。
ミリタリードール・アクションフィギュア系の互換素体として作られてるのかと。



さて、個別簡単レビゥ。
どちらも共通ですが
動かす時はいきなりガキッと曲げるのではなく、中の骨格の可動域を意識して(関節角度90°まで)曲げる事と
出来れば普段は入っていた箱に入っていた通りのポーズのまま裸で縦に置いて保管が長持ちしやすいかと。
(男性ボディは横保管でも良いと思うけど、女性ボディだと胸か尻が潰れて変形する可能性も有り)

●JIAOU DOLL JOK-11C-YS






・透明のスタンド付。見ての通り付属の下着は薄くよく伸びる生地の切りっぱなしな感じ。でも無いよりは全く良い。
・成人男性らしいややマッチョがっちりめボディ。
・所々塗装有り。
・ハンドパーツはキャスト製っぽいカチカチツヤ有りなもの。付属数はこちらのが多い。
(開き手・握り手・持ち手二種の全四種)
・小さい股間造形がボディに有り。
他、別付け用オプション5つ有り。
(全てサイズ違いのフルモード←
2つはさんいちで普通に使えるサイズ(ぇ))
・色黒が多い海外もので珍しく日本製と合う肌色が有る。
・造形はそれなり、比較的価格が安めなので初心者が手を出しやすい。
・レビューにも書いてあったけど、やはり四種類ヘッドコネクタとやらは入っていなかった。
代わりに?何故か予備の?足パーツが付属。
・レビューで散々書かれていた匂いについては当方に来たものは特に有りませんでした。



TBLeague(ファイセン) PL2016-M32






・上半身逆三角形がっちり、脚はスリム気味。
(見た目的にいけると思ったんですが緩めのケン服の短パンもギリギリ入らなかった…( ´~`)
後ろ開きニットのTシャツも腕が通れば無理矢理ねじ込んでマジックテープを止めれば着れなくは無いですが上腕から急に太くなっているボディラインなので、そこで袖口が引っ掛かり縫い糸の痕が付くか、肉が削ぎ落ちそうな恐怖…(´-ω-`)
よってこのボディよりも全体的に太い↑のJOK-11C-YSもケン服はほぼ着れないと思われ…試してないけど袖口の広いTシャツはギリギリいけるかなぁ?
結局服難民かぁ…(  ̄- ̄))
・特に塗装はされていない。
・ハンドパーツはオビツ50みたいな硬質ソフビ?手で触って多少歪ませる事が出来、カチカチではないツヤ消し。
(開き手右手二種?・握り手左右・持ち手左右。
ただ色味が近いからMX02-Aなどの可動ボディのハンドも上手くやれば使えなくはないかも?)
・ボディに股間造形は無し。
他、別付け用オプション3つ有り。
(通常モード・半ダチモード・フルモード←
こちらのが実用的かな(ぉ))
・ロット差も有るらしいけど基本褐色系な肌の色味なので、ヘッドが負けプレで売ってるフィギュア的ヘッドで良い人か、自分でカス出来る人用?
・こちらも匂いは特に有りませんでした。



で、結局服難民な訳で…最初に書いた通り着せかえが面倒臭いという本末転倒が予想通り発動←
やはりシームレスは半裸で良いじゃん、うんうんうん(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)





因みに両者の別付け用オプションパーツが気になる人は
同じ負けプレで別付け用パーツだけを売っている所が有ります。
ろくいち男性ボディ辺りで検索して皆が買った・チェックしたものをサーフィンしていけば多分辿り着ける筈←
アメバ的にアウトと思われるのでリンクは貼りませんw



※追加関連リンク。

海外製シームレスボディおまけの沼はこちら


続・やっぱり肉が好き


TBLeague(ファイセン) PL2016-M31


TBLeague(ファイセン) PL2018-M36A


JIAOUDOLL JOK-11C-BS


TBLeague(ファイセン) PL2016-M33その後


TBLeague(ファイセン) PL2016-M32その後


JIAOUDOLLの男性ボディ