こんばんわん(・ω・)ノ
ちょっと下の文章が長いので読みたくない人は飛ばして下さい。
エルネア王国プレイ日記。



200年18日。
タマラばーちゃん…(´;ω;`)


やっと秋…長かった…。
後残り12日耐えないと…。


タマラばーちゃん、身寄り居ないの…。
(初代PCロケハンの時は父が喪主でした…)


タマラばーちゃんの戦友は
俺以外は皆、先に逝ってしまったからって父が悲しそうに言ってた。





タマラばーちゃんの葬儀の後、
いつもの動向チェックをすると…。



ΣΣΣ(*・ω・*)!!

…遂に…待ち望んだ…この日が来た。




早速ロードしてチェック。
あら、ジャニスの方から誘ってる。


ちょっと遠いけど贅沢は言ってられない。


よし。


よしよし。


めでたしめでたし。
(カルレスよ…良く思惑通り働いた、褒めてつかわすw)


何となく独身者チェックもしてみたら
例のフラれまくってたあの子も


リュー(殿下の友人)とくっついてた。
ほぼ、独身者の8割は恋人が出来ているような状態にいつの間にかなっていた。


因みにもしかしたら読んでる人が気になっているかもしれないグウィンはというと…。
身も蓋もない話だけど(本編ではちゃんと綺麗に書くつもりだけどね)
このノエリアをずーっと追いかけ回している。
実は最初のロケハン時はそこそこのタイミングで、このノエリアとくっついていた。
父はそれを知っていた…。
しかし、本編でミライが成人した年に別のキャラと先に恋人になってしまったのだ。
まぁ、この辺の憶測話はこの記事の一番最後に書きます。




ビリーさん誕生日おめでとう。


と、同時にまた見たことないミッションが。


えぇ~今更~!?




ふと、魔銃兵志願を見るとなんとロビーが二位。
欠員多いし多分なれるね。


母が去年の雪辱を果たすべく、ぶっちぎりで頑張っている…。
父にこの話をしたら、身に覚えがあるのか少し震えてた…。


何か、急にフランツからも話しかけられるようになった。




ラスボスを仕留めたので(様子は見つつ)
安心してヴォルゴの森へ。
ほんとは最初から行ってもっと強くなりたかったな…。


17の雑魚でまだやられちゃう。
まだまだ父より弱い…。
何故か17でもアパタイトが一つ落ちた。
アプデで変わったみたい。


姉がなかなか帰ってこない。
調べてみると…


まさかのアートの家だった…。
もしかして、まだ好きなの?
姉が最初、なかなか恋人が出来なかったのは…もしかしてアートを追っかけてたのかな…。











PC生徒対一つ歳上幼馴染攻略。
NPCパターンの憶測。
あくまで個人的憶測かつトキメキもくそもない話なので
それでも知りたいという人だけ読んで下さい。



仲良しの状態もランクが有りそうで
実際キャンディの『好きな人、いる?』の選択肢も最初、殿下とグウィンの二人にしか表示されなかった(ファビウス…www)
多分成人独身者の『告白する』と同じ扱いなのかな。



まず基本NPCの行動パターン憶測が
恋人無し独身者は、ある一定以上の好感度の仲良しの異性を恋愛対象者と見るようで、仮に特別な仲良し枠とする。
特別な仲良し枠の(朝?)一番に好感度の高い独身成人異性が多分既婚者になるまで追いかけ続ける。
未成年にはほぼ話しかけてこない。
(そこが、ただ自分だけが一人相撲をしているように思えて惨めになり結構精神的にきつい。成人したら一気に恋愛対象者に変わるんだけど…。)
逆に恋人有りになると未成年にも急に話しかけて来るようになる。



攻略として話が重複するが
この特別な仲良し状態の独身異性(ただし、一人限定では無く条件が揃えば複数可だと思われ、朝一で一番高い方に会いに行くと思われる、要は交友リストの一番上かと)を恋人の有無関わらず既婚までひたすら追いかけるようなので
攻略の鍵としてはこの自分の狙っているキャラが追いかけている子を恋人有りにしてしまうのが一番安全、かつ精神的に良い…。



まず、時間結晶連続使用で放置状態でロケハン。
誰と恋人になりやすいか把握をしておくとより対策をしやすい。
普段から誰と仲良しか(朝一番に、どの異性に会いに行くか)
把握していればこれをやらなくても良い。
ただし、例外として途中で
家が近いや相性等も良く仲良しになって特別な一番の仲良しに新たなキャラが入ってくる場合も有るのでその辺りも注意。
(特に積極性や優しさが高いキャラは要注意)



そこに、自分の狙っているキャラの追いかけている特別な仲良しの子に仲人プレイ。
出来れば一番相性の良い性格の方が安全だが
手短に押さえたいなら
エナのほほえみ持ちでもなければそこそこ反対位でも大丈夫かと。
プレイヤーが大人の内に相性の良いNPC複数3~5人位?(そこはお好みで)小道同伴で引き合わせておく。



他、前にも書いたが実際子供になった時は
とにかく朝一に会いに行き一番上の会話で良いので
とにかく連打(自分は毎日25回以上やりました)
これをやる事により一時的に仲良し異性の最上位になり
相手に告白する確率が下がるのと告白されても断る確率が上がる気がしました。
(あくまで気がした、なので確証はありません)
探索で仲良くなっても、とにかく告白が成功しなければぎりぎりセーフなので。



まぁ、ぶっちゃけさっさと恋人を作られて
生徒の間好きにレベル上げをしてスマートに情念の炎を使った方が精神的にも時間的にも無駄が無いと思われます(;^ω^A

ただし、一つ違いならそれで間に合いますが
二つ違い以上だとブランクがあるので
その分進展されてしまい割るのは困難な場合があります。
(ロケハンで試しにアートが割れるかどうか一回試したら情念の炎は消費しても別れさせられませんでした)

あと、情念の炎の失恋カウントは使われたNPCのみが付くのかと思っていましたが
多分別れさせられた両者に失恋カウント1が付くと思われます。
どちらが失恋王に載るかは運次第?(;^ω^A



※当ブログの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます