こんばんわん(・ω・)ノ

てなわけで(?)
前回の日曜にすまどのワークショップに参加してきました。



バラパーツが出るので
ダミーを一枚。



ワークショップって何ぞ?という方にざっくり説明すると
ドールのほくろ並みの異物混入品とかのB品外皮ボディパーツを自分で選んで
組んで作って
定価より安めにげっとしようというものです。
(ヘッド、アイ、ヅラ、中の骨格パーツ、背中に差すスタンドは正規品。デフォ服は付かないので要らないという人にお勧め)

ネットからの完全予約制で支払いは先払いか当日払いか選べます。
今のところ日曜の11:00~と13:00~で
参加人数は各二人ずつ、計1日四人までとなります。
用具は全て貸してくれますから
お支払のお金のみだけですかね?
最後に記念写真を撮る時の為に服とかヅラの持ち込みをしてもOK。
アイは流石にやめた方がいいと思います…。

一番最初はノーマル肌のみらいちゃんときずなちゃんしか選べませんでしたが
二回目くらいから、褐色肌のえぼにーちゃんと男子ボディのえいじくん、後あいぼりーちゃんも選べたっけな?
と、確か今現在の全種類から選べたと思います。





んで、褐色肌と男子ボディと迷いに迷って
在庫が少ない可能性のある男子ボディのえいじくんの方にしました。

まず、数個ずつ置いてある外皮パーツを一つずつ自分で選びます。
ペーパーやすりとか薄め液とかも置いてあるので気になる方はそれらを使ってケアします。

↓選び終わった外皮パーツ。
ここで左右合ってるかのパーツの確認チェックをしてもらいます。
OKになると骨格パーツを渡され作業開始。
(おまけで女の子の場合は胸パーツもSMLから選べたと思います)





ざっくりした流れとしては
まず作業する硬質ソフビパーツを温風ヒーターで温め柔らかくします。

左右どちらかの上腕→下腕→手
で両腕を組む
片側の太もも→下胴を入れた所で
ショップの方を呼んで腰の骨格と背骨の骨格を固定してもらいます。
その後残った反対側の太ももを入れます。
(個人的にここが二番目に難しかったです)
太ももが入れ終わったら両脛→足です。
(足の中に骨格を入れるのが一番難しかったです)
胸→両腕を付けます。

因みにがんぷらとかをやってる人には常識レベルですが
左右の腕、脚パーツを分けて置いておくと骨格を間違えづらくなります。
骨格パーツのネジの向きは
片側のみ出てるなら、出てる方が内側か後ろ側。
両方飛び出てる場合はネジを閉める方が前側っぽいです。



てなわけでボディが組み上がりました。
ここでまたちゃんと関節が入っているかチェックしてもらいます。





ここでOKになるとアイを選びます。
えいじくんの場合は一種類なので
まぁ選びようもないのですが
女の子の場合だと三色から選べます。
オッドアイとかも可能。
コンパウンドを付けて磨くとぴっかぴかに。

↓噂でレジンアイって聞いてましたが
見た感じパラボさんのアニメアイに形状が似ています。
白い薄いプラの土台の中央にプリントなのかなぁ?
軽くて薄いです。





ブルタックで固定。
この辺はアイ交換されてる人には、なれてるかと。

↓ヘッドオン!





ヅラを渡されます。
これもえいじくんは今のところ一種類なので選びようもないのですが
女の子だと三種(?)から選べます。





↓手持ちの服を持ってきていたら着せ付けて完成。
自分は前日買った狼をば。
(猫と兎は買いませんでした)



流れはこんな感じです。
少しは伝わりましたでしょうか?



おまけで前回のとは別のマスクの褐色サンプル。
キリリ系に。