No.616 二車線目 | NPO法人NMA

No.616 二車線目

森村@NMAです。


最近バイクの運転に慣れてきましたが、まだまだ交通の流れには慣れていないです。
私の運転スピードは、総合してみるとどんな場合でも周囲の流れとは遅い場合が
殆どなので、好んで一車線目を走ります。

遅い車=複数車線がある場合、一車線目を走る
がどんな状況でもそうでなければいけないと思っていました。


実際は周囲よりスピードの遅いトラックが、二車線目を通行していたり
朝夕は一車線目の交通量が少なく、まるで追い越し車線の様になっていたり。


何故そうなるのか分からなかったのですが、
慣れてきた今、やっと状況を理解することが出来た気がします。


路上駐車の為に一車線目を走っていると回避しなければいけないことが多い。

大型トラックは回避が困難なため、遅くても二車線目を通行する。
交通量が多い通勤時間帯も、回避を避けようとして二車線目を選び車が集中する。
道にもよりますが、そんな状況なのかと思いました。


運転に慣れた方からすると、そんな事、当たり前だと思われることを申したかも
しれませんが、私にとっては理解するのに時間がかかりました。

こうしてその地域、時間帯、の交通状態の特徴を理解する事も
事故を回避する手段なのだと学べたと思います。



NPO法人NMA ~No More Accident ~