No.565 動線 | NPO法人NMA

No.565 動線

浅川@NMAです。



先日、千葉県とある大型ショッピングタウンへ行ってきました。

目的は古くからあるショッピングモールではなく、新しく北欧から来た大型家具店です。


この大型家具店は、元々は北欧のようですが、アメリカでは定着したショップらしく、

この春に行ったロサンゼルスで、私は経験済みでした。


とても大きなショップで、倉庫のようでもあり、託児の遊びスペースまで用意されています。

家具屋ですが、店内レストランのミートボールが有名で、名物となっています。


ロスで見た家具を検討するために、今回は千葉へ行きました。

(日本での出店は、現在千葉の一店舗のみ)



本題ですが、そもそもこのショッピングタウンは、湾岸線と京葉道ぞいという事で、

ショッピングモール周辺は、休日は常時渋滞しているような町でした。

いついっても混んでいるイメージがありますし、実際に混んでいました。


そこに追い討ちをかけるように、人気の北欧家具屋の出店です。

ものすごい大きな家具屋ですので、ある意味、ショッピングモールがもう一つ出来たに等しいです。


これはもう渋滞のメッカとなって当然の流れがあり、夕方とんでもない渋滞に巻き込まれました。

2時間経ってもいっこうに動かないような、お盆の渋滞50kmの帰省ラッシュかと思うようなレベルです。


結果的にそのショッピングタウンを出るまでに、4時間を費やしました。

正直も二度とゴメンだと思う気持ちです。(近くに住んでいる人は相当大変なはず)



時間もあったので、なぜこのような渋滞天国になるのかを考えていました。

まず何よりも「動線」がなってない、これにつきます。


相当数の車を受け入れる土地はあるのに、それを流す線ができてないのです。

湾岸道と京葉道というのにもっとリンクがうまくいけば、少なくとも半分レベルまでは

渋滞を減らせるのではないかと思います。


渋滞は、事故を引き起こします。

居眠りや余所見によるカマ掘りが起きます。


平地だけでもよろしくないのに、急坂道でも止まっています。

ショッピングモールの駐車場や家具屋駐車場から出るのも一苦労だからです。


警備員の方が交通整理に出ていましたが、車がまったく動かないので

何の意味も無い状況でした。



地域開発に口を出すつもりはありませんが、想像を越える車が集まるのであれば、

プロとして行政もしっかり対策をスピーディーに検討してもらいたいものです。


恒久策としては道路の拡張やブリッジの追加などがあると思いますが、

暫定策としても、信号や通行方向の見直しなどをするだけで、効果はかなりあると思いました。


何にせよ長時間の渋滞は体力を消耗するだけでなく、時間の無駄です。

今回事故は目撃しませんでしたが、これで接触事故でも起きた日にはもうどうなるのか。

考えただけでゾッとします。


さらに、高層マンションのようなものが何棟か建設中でした。

あまりにひどいなと思ったので、県と自治体に連絡を入れようと思います。




NPO法人NMA ~No More Accident ~