No.445 道路交通法改正 | NPO法人NMA

No.445 道路交通法改正

齋藤@NMAです。


6月1日施行の改正道路交通法で、違法駐車の確認や

標章の取り付け業務に民間委託制度が導入されます。

また、違反である判断基準も変更されるようです。


本件については賛否両論様々ですが、

違法駐車に対しては強い抑止力となる事と思います。

違法駐車車両が原因による事故が減る事は喜ばしい事だと

思いますが、都市部では駐車場へ入る為の渋滞や、

駐車場を探す為のよそ見運転などによる事故等の増加が懸念されます。


実際、6月以降にならないとどのように状況が変わるのかは分かりませんが、

監視員の方には、公正且つ毅然とした判断を、またドライバーの方には

正しい駐車マナーを心がけて頂きたいと思います。


NPO法人NMA ~No More Accident ~