No.356 九州モーターショー in くまもと2006 | NPO法人NMA

No.356 九州モーターショー in くまもと2006

西村@NMAです。先日のブログにも書きましたが、九州モーターショーに行ってきました。

さすがに東京モーターショーのように華やかとまではいきませんね。数台のコンセプトカーと

あとはディーラーの新車展示場といった有様でした。しかし、九州でこれだけのメーカーの

車が一堂に会するという機会も滅多にありませんし、ベンツやBMWといった高級外車に

気兼ねなく触れることができたというだけでも、よかったのかもしれません。




今回この九州モーターショーで、私が一番参考になったことはJAFが開催してた

「時速5キロの衝撃を体験する」という企画でした。

20060212-red



写真をご覧いただくとわかりますが、トラックの荷台に設置された自動車の座席に 座り、

時速5キロからの衝突を疑似体験するというものです。

20060212-red2


実際に経験してみるとよくわかりますが、時速5キロでもかなりの衝撃があります。

急ブレーキで停止するのとは衝撃が違うのがよくわかりました

時速5キロでこの程度なのですから、これが時速50キロからの衝突だったら?

と思うと恐ろしくなりました。



みなさんもこういう機会がありましたら、是非体験されてみてください。

赤ちゃんを助手席で抱っこしたまま乗ろうなんて気は絶対起きませんよ。


NPO法人NMA ~No More Accident ~