No.108 サンデーレース 4 | NPO法人NMA

No.108 サンデーレース 4

良永@NMAです。

サンデーレースのタイトルでは4回目です。
前回はベース車両が到着して、第一歩として軽量化を始めた所まででした。

今回の作業は冷却系の強化です。
現状、一般道を少し回転を高めにしながら走った程度では水温に変化は認めは
しませんが、3時間全開走行する事を考えてラジエターを3層の強化品に交換
しました。更にオイルクーラーを装着。
エアコンも当然外すのですが、まだまだ実際に走行しながら足回りなどの
チェックをしなければならないので、取り外しはもう少し先になりそうです。

ラジエター交換のためにせっかくフロントバンパーを外したので、バンパー
スポイラーも装着。まだ未塗装ですが、ボディーが白のお陰でそれほど違和感は
ありません。更には重たそうなフォグランプも外しました。

20050609-yoshi



それから足回りの交換。
これは自分では行わずにいつもお世話になっている車屋さんにお願いしました。
交換前からブレーキングの時にぶれが出ていたのですが、左のロアアームに
ガタつきが見つかりこれを交換。さらにブレーキローターとパットも交換して
貰いました。ローター&パットとも消耗して交換時期だったための処置ですが
パットは耐久レースに耐えられるものに交換しました。
残念ながら、交換後はまだ走行する機会がありませんのでどのくらい印象が
変わったのかはわかりませんが、月末へ向けてまた少し進歩しました。

ブレーキを含めた足回りが間に合った事で、あとはロールバーが間に合えば
レースに参加できる見通しが立ってきました。

次回また進展をご報告したいと思っています。