No.88 カーブミラーを活用されていますか? | NPO法人NMA

No.88 カーブミラーを活用されていますか?

20050520-hiranuma 平沼@NMAです。

カーブミラーは見通しの悪い交差点やカーブで運転席から見えない場所、
死角にいる車や歩行者の存在を補助的に知らせてくれる役目をしてくれて
います。実際にカーブミラーを目にするのも幹線道路ではなく、細かな
路地や交差点の多い生活道路が多いのではないでしょうか。

私自身も車通勤で毎日、そうしたカーブミラーのある道路を通るのですが
前走車や対向車を観察しているとカーブミラーをチェックすることなく、
走っておられる方が意外に多いことに驚かされます。
見通しの悪い路地から主道に出る際など一時停止の標識がある交差点では
カーブミラーを使われている方でも、自車が明らかな優先道路と思われる
交差点ではカーブミラーをチェックされない方が大半です。

カーブミラーは、その設置目的からして事故発生の可能性が高い、危険な
場所に設置されているのですから、そのような交差点を通過する際には、
進入前に必ずミラーで車や自転車などが交差点に接近していないことを
確認することが思わぬ事故を未然に防ぐことに繋がると思います。
もちろん、カーブミラーはあくまでも安全確認をするための補助的なもの
ですから、最終的にはドライバー自身の目で直接、安全を確認することが
必要なのは言うまでもありませんが。

こちらのHPに意外と知られていないカーブミラーの特性や死角などが紹介
されています。是非、一度ご覧になって日頃の安全運転にお役立て下さい。
道路反射鏡協会HP