No.58 避難場所 | NPO法人NMA

No.58 避難場所

奈良@NMAです。

20050420_nara


震災時などに困らないように最寄りの避難場所を再確認しておくと良いと思います。
私の周りには、意外と知らない人が多かったので今回ブログに書くことにしました。


自治体によって呼び名や施設に差はあるようですが、大きな災害時には避難生活を送るための寝泊りができる施設が開設されたり、一時避難場所が設定されたりします。
学校の校庭、体育館、公園、グラウンド、ゴルフ場、広場などが指定されていることが多いようです。

地域によって異なりますが備蓄倉庫、防災無線、医療救護の拠点になったり、非常用給水タンクや井戸などの設備が整っていたりします。

自分の避難する場所はもちろんですが、大切な友人などの避難場所も情報交換などしておくといいかもしれませんね。

災害は起きて欲しくないですが、万が一の時にあわてないように自宅周辺と職場周辺はどちらも調べておいた方が良いでしょう。

このブログを読んでいただき感謝します。NMAは、人気blogランキングに参加しています。ここをクリックしてもらえると、カウントがアップします。よろしくお願いします。