No.57 目の不自由な方 | NPO法人NMA

No.57 目の不自由な方

森村@NMAです。

前日の浅川さんの記事 に盲導犬の事を触れられていました。
それを読んで、私も目の不自由な方と接したお話を書こうと思います。

自宅から最寄り駅に向かう最中、毎回ではないのですが、
お二人の目の不自由な方にお会いします。

お一人は、自宅近辺で盲導犬を連れて歩かれているのをお会いします。
最初お見かけした時は、盲導犬と、トレーナーらしき方と一緒に歩かれてたのですが
最近は盲導犬とだけなので、訓練は終了されたのかな?と思いました。

盲導犬はクリーム色のラブラドールでとても可愛らしく、お会いした時は挨拶するのですが
この間失敗してしまいました。私が横断歩道を渡ろうとしていてる時にお会いして挨拶しました。
そして犬に向かって手を振ったんですけど、犬が私の方に来ようとしたんです。
その方は横断歩道を渡らなかったので、「これっ」と言いながら、犬の綱を引っ張っていました・・・。

私にとっては何気ない事だったのですが、犬の注意力を散漫させるような事をしてしまって
大変反省しました。それに横断歩道の中でする事でもないですよね。。

もう一方は、最寄り駅付近でお会いします。バス停から駅までの200m位の直線距離を
白い杖をつきながら歩いていらっしゃるのですが・・・・
端から見ても、全く目が見えていないのが分かる歩き方でした。

駅までの道は歩道が無く、道の両脇に沢山駐輪、駐車車両があり、商店を出入りする車、
タクシー、おまけに歩行者、自転車の通行も多く、狭い道がそれらであふれています。
私でさえ歩くのが至難の業の時がありますので、目の不自由な方にはどんなに恐怖の事でしょう!!

お見かけした時は、なるべく肩をお貸しして駅までご案内するようにしています。
この間お話を伺ったのですが、駅まで徒歩2,3分の道のりが、30分位かかるそうです。
白い杖で探り、気配と音でも判断しながらゆっくり、慎重に歩かれるのです。
何気なく置いている自転車が一番厄介だそうで、そんなこと考えてもみませんでした・・。

体の不自由な方の視線から見た環境を考えて、不都合は改善していかないといけないですよね。
自分が明日からでも簡単に出来る不都合の改善「違法駐輪、駐車をしない」だなと思いました。


このブログを読んでいただき感謝します。NMAは、人気blogランキングに参加しています。ここをクリックしてもらえると、カウントがアップします。よろしくお願いします。