昨日、お腹のドレーン抜去し、退院しました。

 

 

 

7月26日(金) 手術当日

 

 

おはようソングはdoa「One Love」でした音符ルンルン

 

 

 

泌尿器科はベッドでオペ室に行くけど、外科は歩ける場合は歩いていきます。

 

 

オペ着とマスクが同色ニヤリ

普段仕事でよく使用する血栓予防の弾性ストッキング。

そして、術後のAVインパルスもいい経験。

(夏はやっぱりアツイアセアセ)

 

 

手術は12時からの予定だったけれど、前の手術が長引き・・・14時10分入室。

終わってHCU入室したのが19時30分。

慢性胆嚢炎になっていたので、胆のう壁は肥厚し、胆嚢に30個の石がギッシリガーン

ポート孔から取り出せず、切ってから取り出したので、腹膜炎防止のためにしっかり洗浄もしたので時間もかかったよう。

 

その上、徐脈でアトロピン2回使用。

今月になってから脈拍50台になることは時々あったけど自覚症状はなし。

術前検査も術中術後の心電図モニターも問題はなかったので大丈夫だと思うけど、とりあえず無事に手術が終わり、本当に感謝です。

 

HCUで少し様子をみて、21時頃 病棟へ帰室。

吉野川フェスティバルの花火の音が聞こえてました。

 

 

 

 

7月27日(土) 術後1日目

 

尿道カテーテル抜去。

トイレに行かなければならないので離床開始。

ちょっと動いただけでも激痛でアセリオ投与。

 

 

去年11月に敗血症になった時も大変お世話になりました。

(点滴パックがカワイイ)

 

ドレ―ンが入っているので痛くて寝返りできず。えーん

その上、おへそのポート孔が痛くて、とにかく離床するのも一苦労。

食事は夕食から再開。

座ってるのもしんどい。。。

ほぼ寝て終わり。。。

 

 

 

 

7月28日(日) 術後2日目

 

痛くてもしっかりラジオは聴きましたウインク

(敗血症の時はしんど過ぎて聴けなかった。。。)

 

朝、主治医の先生回診。

翌日にはドレーン抜去できると思うので退院してもいいよと。

痛みは相変わらずで、前日で点滴が終わったので内服に変更。

のまないとやっぱり痛くて動けない。。。ショボーン

 

 

夕方、ドレーン部以外の絆創膏とガーゼ除去。

上腹部のポート2か所はステリ固定なので、自然と剥がれるまでそのままでOK

 

おへそのポート孔がとにかく痛い。

ものすごい痛々しいおへそになっていて、傷が乾いたら少し良くなるのかなぁ。。。タラー

 

 

少しは動かなければと夜談話室へ。

吉野川フェスティバルの花火花火

 

 

写真はイマイチだけど、動画はキレイに撮れました照れ

入院は嬉しくないけど、同じように花火を楽しむ患者さんたち。

仕事の手をとめて一緒に喜んでくれる看護師さんたち。

どこにいても患者さんや看護師さんたちのキモチは同じ。

また元気になったらがんばろうグー気づき

 

 

 

 

7月29日(月)術後3日目 退院

 

朝、主治医の先生が来て、ドレーン抜去。

退院できました。

 

 

鎮痛剤内服して、日常生活を取り戻し中です。

 

 

上限4,000mg/ 日まで内服許可あり。

少しずつ痛みはよくなっているけど、お腹に力が入るとやっぱり痛い。

 

 

 

 

ドレーン抜去部は退院後に1回交換。

30日には浸出液が増えてないので閉じたかな。

ただ腎瘻を閉じた時も創部フリーになってからくしゃみでパカッと開いたのでガーン もう少し様子みようと思います。

 

おへその傷は痛いけど、自分で処置できるのでありがたい。

しばらくはお腹に力が入る動作が禁止なので8月は夜勤なし。

今週もう少しお休みを頂いて、病棟も余裕がないので、8月4日から仕事復帰予定です。

 

毎日テレビでオリンピック観戦して頂けるパワー。

人間ってすごいなって本当思います。

 

毎日アツイ日が続き、集中豪雨など異常気象も気になります。

皆さんどうかご自身も大切になさってくださいねお願い