前の病院で働いていた時に、ドラマネタで盛り上がっていた時。
30代;「やっぱりF山くん、カッコイイよね!」
20代;「えっ!おじさんですよ。」

・・・かなり凹みました。。。
あと、ドラえもんの替え歌の話をしていて、知らなかった時。
近くにいたDrも私たちと同年代で、
ものすごく凹んでました。(仲間~♪と喜んだ私。)



この年になると、それなりに経験を積んできた分、
若い頃とは違う温度差を感じています。
新人さん(中途採用の人も含め)や学生さんを指導する時。
私たちもきっと若い頃は言われてきたんだと思うけど、
でもそうやって人は成長していくんだと思います。

新人は新人の、中堅は中堅の、ベテランはベテランの
悩みがあります。
アドバイスしてくれるうちは幸せです。
年をとる程、「できてアタリマエ」の世界になっていきます。
そして、常に自分で学んでいくことが大事。
これは仕事だけじゃなくて、育児とか主婦業とかでも
きっと同じなんだと思います。


自分が指導する立場になって、振り返ることもよくあります。
いろんな人との出会い、別れの中で、辛かったり、
目をそむけたり、逃げ出したくなることもたくさんあります。
でも私が看護師として常に忘れないようにしようと
思っていることは、自分が一番辛いんじゃなくて、
患者さんや家族の方が辛いってこと。

だから、自分本位な考えを持っている人には、
ちょっと厳しくても、考えて欲しいので問いかけます。
「なぜ、この職業になりたかったの?
 将来どんな医療従事者になりたいの?」

でもそんな大層な事こと言える程、私自身偉くないし、
考え方もまだ幼くて、躓いたり、転んだりして生きてます。



もうひとつ、最近気になってること。
ネットは便利だけど、小学生でも見られる世界。
公共の場での発言はやっぱり考えなければいけないなと
自分自身感じてます。

便利になった分、簡単に情報が入ってきます。
ネットと現実社会の差、真実が何なのか、しっかりした考えを
持った大人なら要らない情報をシャットダウンできるけど、
子供はできません。
そこから受ける影響って、ものすごく大きいと思います。
鵜呑みにする。
例えば、それが憧れのアーティストに関わることだったら・・・
ユメを壊すことはして欲しくないです。

私自身、知らないうちに誰かを傷つけているかもしれません。
自分の発言に今一度、気をつけようと思います。



さてさて、ほっこり & 元気が出るラジオを聴いたし、
これからBSジャパンでGT+の再放送!

東北の地震が続く中、今日はスーパーGT第4戦、
菅生決勝日です。
地震、集中豪雨・・・自然との共存こそ大変ですね。
安息できる時間が増えていきますように。