どしゃぶりの雨の中・・・久しぶりに呉までドライブ。
目的は、「かすうどん」です。(笑)

「かすうどん」は大阪の食べ物で、“かす”は、牛のホルモンを脂が
抜けるまでじっくり素揚げした“油かす”のこと。
広島でも食べることができます。

いつも行くのは、呉の「だし道楽」。
二反田醤油さんが運営していて、だしに焼きアゴ(トビウオ)を使用してます。
店頭でも自販機でも醤油やだしを買うことが出来るんですが、
よく売り切れになってます。
お店は、10時30分~14時30分までの昼だけの営業で混雑していますが、
美味しいです♪

オススメは、やはり「かすうどん」なんですが、
実は私、「かすらーめん」もお気に入りだったりします。
アゴダシのスープと言い、細面と言い、私の好みにピッタリ!
あっさり味(魚介系ラーメン)がお好きな方、オススメです!

写真のハートマークのねぎ!
かわいいでしょ♪


私の大好きなdoaは大阪拠点に活動していて、「かすうどん」と
いう曲があります。(6th AL「THIS LIFE」に収録されてます。)
メンバーの吉本くんが大阪出身で、彼の作詞です。
「どんな歌?」って思うだろうけど、3人のハーモニーが
心地良く響くバラードです。

アップテンポの曲はアレンジや勢いでノレルけど、
こういったラブソングはとにかくハーモニーが大事。
素朴(何気ない日常)でありながら、伝えたい音や思いを感じられる曲です。
機会があったらぜひ聴いて、そして、「かすうどん」を食してみてくださいね♪