昨日はアメ限の記事を上げただけで失礼しました。



実は水曜日の夜に夫が県立病院に再入院しましたショボーン



退院してから一週間は順調に仕事に復帰していました。



火曜日にかかりつけの内科と眼科を受診して休薬していた薬も再開する運びとなった矢先、水曜日の朝便が出なくて苦しいと夫が言いました。


夫は今までの人生で便秘などしたことなく、いつも快便でしたけど、この日の朝は便がすぐそこまで来ている感じはあるのに出ないと。


あまりいきむとまたお腹が痛くなるからと、排便しないまま仕事に行きましたが、

どうにもお腹が痛くなってきたと、午前中で早退してきました。


予約してなかったけど、県立病院に電話。

手術担当してくれた外科の先生が外来にいたので診てもらいました。


最初は下剤でももらって帰れるとばかり思っていたのが、CT検査をしたところ(先生は腸閉塞を疑っていたようです)




胃が捻じれていると‼️


すぐに胃の内視鏡検査室に行き、どういうやり方かわからないけど、「正常な位置に修復しました」と。


様子見のために一晩だけ入院と言われて渋々入院した夫に今朝言われたのは

「手術しましょう」との言葉でしたびっくり


病名は

胃軸捻転症


前回の手術で部分切除した胃の片方がもう片方にひっくり返っているイメージで、今回内視鏡検査で修復したけど、また再発することもあるので、胃の片方を壁に縫い付ける形でひっくり返らないようにする手術を行うと(非常に稀なケースだそうです)


あれやこれやで、私も手術の説明に同席するため午前中からかけつけて同意書にサイン。


予定になかった時間にスケジュールを入れたので、手術開始は午後2時45分、終了したのは5時過ぎ、ほぼ予定通りだったようです。


今回は腹腔鏡で手術をするということでしたけど、前回の手術で一部胃が癒着している部分があったので、少しだけ開腹して処置をしたそうです。


面会時間が終わって私が帰った後の今夜一晩が夫にとって一番辛い時間になりますショボーン




どうか夫の痛みが少しでも軽くなりますように🙏🙏🙏