こんばんは、アナログです。


甲子園での交流戦、阪神対日本ハムの1回戦は雨天中止になりました。


交流戦を戦うにあたっての心構えは「交流戦は勝ち越しできればOK、最低で五割をキープすれば良い」と私は思っています✋


交流戦に優勝したらクライマックスシリーズに必ず出場できるとかいうメリットがあるわけでもないので、無理に優勝を狙う必要はない、ただし、負け越しだけはしないように戦わなければいけません。


それは何故か?

交流戦の勝敗の如何でペナントレースの行方が大きく変わる可能性があるからです。


セ・リーグだけで戦っていたら、3勝3敗(引き分けは除く)でそれほどゲーム差は動きませんが、パ・リーグと戦う期間はセ・リーグの5球団がすべて勝ち、阪神だけが負ける危険が出て来ます。(もちろん他球団がすべて負けて阪神だけがひとり勝ちするチャンスもあります)


こうなるとゲーム差が一日で大きく変わることもあり、それまで首位を走っていても順位が下がる可能性もかなりあります(実際に交流戦が始まった2005年に首位だった中日が大きく負け越してリーグ優勝を逃しています)


だからこそ交流戦をうまく戦わないといけないけど、この二十年見て来て阪神は交流戦が苦手なように思います。


とにかくパ・リーグのチームはよく打つイメージ、阪神の打線がよほど奮起しないと、投手陣もなかなか難しいでしょう。




頑張ってね✋

ほんとに打線頑張ってね❗