こんばんは、アナログです。

今週の休みには夫の「肺炎球菌ワクチン」を射ちに行って来ます👋😃




65才の前期高齢者になった年度に来るハガキですが、年度末の3月31日までに接種しないと、公費助成制度で射てなくなり、自費で任意接種しないといけなくなるのをうっかりしていて、こんなギリギリに接種することになりました😅


高齢者の死亡原因って最終的には肺炎で亡くなることが多いから、疾病を予防できるものなら、何でも接種しようと思っています。


もちろん、予防接種したから全ての病気が予防できるわけじゃないことはわかっていますし、予防接種の弊害を説く話もよく見聞きしていますが、それら全てを承知の上で、私達夫婦は病気になることを少しでも防ぐ最善の処置として、ワクチンを射って来ます✋


これも私達なりの終活のありかたです✋