こんばんは、アナログです。

日曜日の朝に出発して、天橋立に向かい、そこから夕日ヶ浦温泉に泊まって今日、月曜日に帰って来る日程で、先ほど滋賀県の自宅に帰ってまいりました✋




朝早く出発したのは滋賀県から名神高速に乗って京都縦貫自動車道を通るルートだと、高速料金がかなりかかるので、京都市内まではできるだけ下道を通って行こうという思惑からでした。

日曜日なので、京都市内まではスムーズに行くことが出来ましたが、18日は京都マラソンの日だったんですよね😅

8時半スタートのマラソンは8時20分から交通規制に入ると予告されていましたが、スタート地点の西京極総合運動公園を8時19分に際どくすり抜けて何とか予定通り10時に天橋立に到着することが出来ました😆(おかげで、高速代は千円以上お得になったと思います)


傘松公園の股のぞき台の前では、皆さん転落事故の話で持ちきりでしたが、その分慎重にのぞく人が多かったと思います。

私もしっかり手すりを掴んでのぞきましたが、掴んでなかったら、立ちくらみ起こす人もいるんじゃないかな……




この日は本当に良い天気で、若い頃ならのんびり徒歩か自転車で対岸まで移動しただろうけど、我々老夫婦はもちろん楽な船の移動を選びました😅




天橋立ビューランドは小さい子どもさんが喜びそうな遊園地があって見ているだけで心がほっこりする楽しい場所でしたニコニコ


実は夫は八年ほど前に認知症が進行し始めていた義母を連れてこの天橋立に来ていて義母が大変楽しんでいた思い出があって、またここに来たいと思っていたので、本当に良かったです照れ



長くなりましたので、夕日ヶ浦温泉に宿泊した話はまた改めてさせていただきます✋