今日のひとことブログ

 こんばんは、アナログです。


今さらながらですが、昨日のNHKの「大奥」最終回良かったですねぇ🎵


最後に津田梅子さんが出て来るのもすごく良かった照れ



今回の「大奥」って今まで悪く扱われることが多かった11代家斉(ひたすら子供ばかり作ったイメージの将軍)や、賄賂を受け取ったとばかり語られる田沼意次(剣客商売ではちょっといい人ですが)などが別のイメージで語られていたのが印象的でした。



そう言えば昔の大河ドラマ本木雅弘さんの「慶喜」では篤姫が悪く描かれていたのが、宮崎あおいさんの「篤姫」では逆に慶喜が

 悪いイメージになっていたし、原作者や脚本家の考えで、その描かれ方はずいぶん違うなと思います。





歴史上の人物というものは一つの側面から見るだけでは駄目で、全体的に見ないといけないなぁと感じさせられました。



来年また小芝風花さんで「大奥」をドラマ化するみたいだし、大河ドラマは大好きな源氏物語を書いた紫式部の「光る君へ」だしと、私にとって見逃せないドラマが目白押しで楽しみです爆笑

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する