こんばんは、アナログです。

私が学生の頃に林真理子さんが「ルンルンを買っておうちに帰ろう」でデビューされたので、私はこの方の作品をほぼすべて読んでこの四十年あまりを過ごして来ました。






良くも悪くもその言動が注目されている方だったので、この方が日大の理事長に就任された時には作家活動に専念した方が良いのではと懸念していました。


今回の騒動で、やはり素人に理事長などさせるからという声が出るのも残念だし、何よりも日大アメフト部が廃止されたらそれが一番残念です。


関西在住の私はずっと甲子園ボウルで関学大を応援して来ましたが、私が学生の頃の甲子園ボウルで関学大の前にいつも立ちはだかっていた時の日大って憎らしいほどの強さでしたから……


その日大フェニックスが廃部だとは……


騒動が明るみに出てから以降の週刊誌に出ている林さんのエッセイって、明らかにこの事件に触れない、当たり障りのないものしか書かれていないので、週明けの記者会見で理事長としての林さんがどのような発言をするのか注目したいと思います。




誤解されると困るけど、私は林さんの書く作品が本当に好きなので、今この方が置かれている苦しい立ち場がとても残念で心配なのです。