今日のひとことブログ

 山田太一さん、お亡くなりになったんですねえーん


昭和を代表する名脚本家でした……


私が十代の頃に初めて見た不倫ドラマが「岸辺のアルバム」でした


何が衝撃的だったかと言えば、善良な美女役のイメージが強かった八千草薫さんと、これまた正義感あふれる二枚目役が多かった竹脇無我さんが家族に秘密に不倫する役柄だったこと。


この竹脇さんの役は最初真面目な教師の津川雅彦さんだったそうで、二人の役柄を入れ替えたことがドラマの成功の大きな要因だったと思います。


だって津川さんが不倫するなんていかにもありふれた感じがしますものキョロキョロ


そして一度聞いたら忘れられない主題歌の「ウイルユーダンス」のメロディも素晴らしかったです。

 

この夏偶然にもスカパーで再放送しているのを見たので、感慨もひとしおです。


山田太一さん、ご冥福をお祈りいたします😢

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する