こんばんは、アナログです。

先日開通してもらった娘夫婦の新居の光回線ですが、今日はWi-Fiの設定をしてもらいました🎵

これでテレビのネットも見られるしスマホの通話も安心ですニコニコ




ところで、娘夫婦は新居に固定電話を入れないそうですが、今時はもうそちらが主流でしょうか?
考えてみれば我が家もセールス電話がほとんどなので、固定電話はいつも留守番電話にしています。セールス電話は相手が無言で切るし、用事があってかけて来た人は留守番電話にメッセージを入れ始めた時点で受話器を取って話すようにすれば問題なしですからね。

固定電話って昔ハローページで加入者の電話番号を公開していたでしょう?もう廃止したけどあれってすごい個人情報漏洩でしたよね❗もちろん拒否した人の番号は載せてなかったけど、たいていの人はあまり考えずに載せていたと思います。

バルセロナ五輪で金メダルを取った岩崎恭子選手が(今まで生きて来た中で一番幸せですって14歳で発言した方ね)電話帳に実家の番号を載せていたためにレース直後から電話が殺到して、すぐに番号を載せないようにしたそうです。

これも時代のせいなのか……今では考えられないですね。

実は夫は義両親の実家を処分した際に電話加入権を相続して休止手続きをしていて、娘夫婦が使うなら譲っても良いと言っていましたが、若い人には何でも携帯電話で済む今では魅力ない話ですね。

そのうち昭和時代は固定電話っていうものがあったんだよねってテレビのクイズ番組で扱われる日が来るかもしれないですねキョロキョロ