ミニコン | タイトル未定・・・

タイトル未定・・・

ささやかな日常の雑記帳


結局雨がやまなくて

バスを3台乗り継いで行ってきました。

義母とふたり(義父はデイケアへ)。


次女の高校の吹奏楽部のミニコンサート。

(というか、来月の定演の宣伝コン)


片道1時間半掛けて行って、

20分ほどのコンサートを観て(聴いて)、

また1時間半掛けて帰る――


まぁ、時間だけはあるのでいいんだけどね。


楽しそうに演奏してました。


ただ、手持ちでビデオを撮ってたので結構疲れました。

腕が痛だるい。

(かといって三脚を持ち歩くのもやだったからしょうがない)


だけど、撮りながらだと拍手や手拍子できないし、

いまひとつ純粋に演奏に集中できない。


本当は自分の目で見て

きちんと脳裏に焼き付けるってほうがいいんだけどね。

ディスプレー越しで見ると確実に臨場感が何割か減りするし。


でも、映像が残ることで

その場にいられなかった家族と共有できたりとか、

本人が見れたりとか、

そういうことで目減りした分は相殺されるかな。


そんな風に自らの行為に疑問を持ちつつ正当化しつつ・・





帰りは雨がやむどころか今日一激しく降ってました。


時刻表よりほんのちょっとずつ遅れて到着するバス。

そのせいで目の前でバスに行かれること2回。

雨の中次のバスを15~20分待たざるを得なかったという。



そんな感じで5時半ごろ何とか帰宅しました。