「あぁぁぁ、センター落とした、日本2点先制っ」
のあたりでテレビを消して、今日は市民講座に行ってきました。
快勝してたんですね。よかった。明日も韓国戦ですね。がんばっていい試合をしてほしい。
それにしてもワールドのWなのに、韓国とキューバとばっかやってるよね、とルールを分かった上で思ってしまう。
あんまり韓国とやりたくないよね。おんなじ国とばっか当たるのもどうなんだろ?
このところ、国際的なスポーツの大会的なものが多いけど、自国を応援するあまり、
対戦相手に対して悪感情を抱いたりバッシング的なことになったりしてるように思わなくもない。
この前の女子フィギュアのことも気になった・・・
市民講座。
今日はZachによる日本とアメリカのHolidayについての講義でした。
彼は日本語も上手なので、通訳なしで日本語交じりの英語で話してくれました。
参加者はみんなとても楽しんでいたようです。もちろん私もそのひとり。
そう、彼は本当に教え方が上手で話し上手でおもしろくて頭が切れるのです。
前回の講義のときも普段の倍以上の参加者がありました。
(今日は少なめだったのは、WBCと重なったせいじゃないかと。
Zach曰く「僕だったら、今頃こんなところに来ないよ」)
私とRさんは彼のレッスンを月2ペースで受けているので、
先週、今日、来週と3週続くことになります。
プライベートレッスンのときのラフな格好になれてしまったせいか、
今日はスーツ姿に違和感が…
Zachといえば、今年度いっぱいで帰国する予定だったのですが(以前ここにもそう書きましたが)、
昨今の未曾有の不況のため、もう1年ALTを続けることにしたと少し前に言ってました。
(帰っても本当に仕事がないそうです。先に帰国した元ALTも就職できないでいるとか)
私たちももう1年彼のレッスンを受けられることになりました(まぁ、たかだか月2回ほどですが)。
昨年末に「ママを説得しなきゃ」と言ってたんですよね。
既に3年半日本に行ったっきりの息子の帰りを待ちわびていたのに、
同じ母親としてお気持ちはわかります。
でもこんな社会情勢ではいた仕方ないことなんでしょうね。
不況の話の流れでこっそり書きますが。
最近確かに求人情報が少なくなっております。
日曜日の新聞の折り込みの求人広告も明らか減ってます。
そんな中、1か月ほど前にある求人記事が目にとまりました。
曰く、「勤務地:I村(C県)大学構内 仕事内容:共用スペースの清掃 自給:850円」とか(確か)。
I村にある大学はひとつではないですが、これはちょっと・・・見過ごすことができませんでした。
しばしの間(数日?)あんなことやこんなことを想像してしまいました。
例えパート代が交通費に消えようと(あのあたりは交通の便がちょっと・・・私ペーパードライバーだし)、
それ以上のものが…
なんて、こんなことを考えてしまう人間が入り込むべきところではないのはよーく分かっているので、
もちろん自粛。
でも、小さな小さな一片の紙によって随分楽しませていただきました。
ワタクシ、こういうのは割と上手にこなす自信があるので、実際に仕事に就いたらミーハー心もヲタ心も封印できるとは思うんですけどね