土曜朝の「こどものみかた」、お気に入りです。
TBS「知っとこ!」の1コーナーです。
「さかあがりができるようになりたい」とか、
「妹の誕生日プレゼントを作りたい」とか
「お楽しみ会を開いておじいちゃんを元気づけたい」など、
『子どもたちがそれぞれの課題に挑戦して夢を実現するまでに密着し、
一生懸命頑張る微笑ましくも感動的な姿を紹介(HPより)』するコーナーです。
毎回TKOのどちらかが応援する人になって、こどもたちに密着します。
こどもたちの家族を思いやる心だったり、
なんとかやり遂げようという強い意志だったりにほろりとさせられます。
サポーター役のTKOや番組スタッフのスタンスも気に入っています。
私はこの番組でTKOを知ったのですが、
笑いをとったり大きなリアクションをするわけではなく、
むしろ言葉少なにじっとこどもを見守ります。
乞われるまでは手出しも口出しもせず、温かな目線で隣に付き添います。
大人の都合で物事が動かされる中、子どもの自主性を尊重するというのは、
時間的にも精神的にも辛抱のいることだと思います。
「ここはこうしちゃったらラクなんじゃん?」をせず、こどもに自分で考えさせ、やらせる。
だからこそ、最後までやり遂げたときの達成感がリアルなものとなって
見ている側の心を揺さぶるのでしょう。
あと、VTRあけのおっさん2ショット(中尾さんとざこばさん)のほろり姿もいいです。
東京進出に成功したTKO、忙しくなったとは思いますが、
このコーナーは続けていってほしいです。