2024/7/21(日)葉山鐙摺港のたいぞう丸さんで6度目のマルイカ釣りに行ってきました!




マルイカフィーバーも落ち着いた様子も、まだまだ釣れるかもと期待して、今シーズンラストのマルイカ釣りを一人で挑戦してきました!

前回の反省を活かし、葉山には朝3:20に到着。一人なので釣座をしっかり確保!

右舷の前から5番目(胴の間)でした!
さすがに人気の船宿さんと釣り物ですから、みよしなんて取れません(笑)

天気は最高!コンディションは言い訳できない状態でした!












6:30くらいに出船してポイントまで移動。
今回も江ノ島付近を終日ウロウロしてました。





水深は先月と変わらず15〜20mくらい。夏は浅場で楽ですね!

↓ちなみに本日のタックルはこちらです
ロッド:daiwa メタリアマルイカゼロテン155
オモリ負荷(号):20-50
リール:daiwa 20ADMILA A100XH
ライン:0.8号 300m
錘:ドラゴンシンカーTG 30号


スッテはジョーカーの通販サイトで購入したネオンスペシャル40を使用




今回も手前祭りもなく、シンカーのロストもなく釣りが出来ました。

ただ、今回はイカがおらず、ずーっと捜索している感じで、釣りそのものをしている時間は短く感じました。

朝一7時台の三流しは毎回1杯ずつつれて、良いスタートを切り、この調子で行けば20杯は行ける!と思ったのが甘かった(笑)

パタリと釣れなくなり、私は次に釣れたのが11時頃(T_T)

やっと思いで一杯釣り上げたと思ったら、また地獄のクルージング。

江ノ島と葉山の間を行ったり来たり。。

イカさんは何処に行ったのか、、。

14時半に納竿しまして、結果は4杯!
ラストマルイカにしては淋しい結果となりました。





両隣は9杯と4杯。

やはり厳しい結果でした。

この悔しさを忘れずにまた来年、マルイカ挑戦したいと思います!

次は8月のお盆近くで、出来たらワラサ。8月末にタチウオの予定。

気持ち切り替えて、次の釣りも楽しみたいです!