2024/6/15(土)葉山鐙摺港の長三郎丸さんで5度目のマルイカ釣りに行ってきました!




葉山の船宿では連日トップが100杯以上釣ってるマルイカフィーバーの時期だけに、初心者の私でもツ抜けが出来るんじゃないかと期待し、マルイカ初挑戦の職場の後輩と2人で挑戦してきました!

朝4:00に葉山に到着したら、既に鐙摺港の駐車場の開門待ちの車の行列が、、。到着してすぐにゲートが開いてくれたので、そこまで待たずに入れました。

釣座は左舷の前から4番目。
6:45くらいに出船してポイントまで移動。

ポイントは↓ここら辺




江の島付近のポイントでスタートしました。

水深は15〜20mくらい。この時期のマルイカ釣りは浅場で楽ですね!

マルイカ始めるなら、この時期をオススメしたいと思いました!

釣座のセッティング

↓ちなみに本日のタックルはこちらです
ロッド:daiwa メタリアマルイカゼロテン155
オモリ負荷(号):20-50
リール:daiwa 20ADMILA A100XH
ライン:0.8号 300m
錘:ドラゴンシンカー 30号





スッテはジョーカーの通販サイトで購入したネオンスペシャル40を使用


今回は手前祭りもなく、シンカーのロストもなく釣りが出来ました。

ただ、アタリが多く出るけど上手に掛けられないシーンが多く、あらためてマルイカ釣りの難しさを感じました。

ま、この悔しい感じがまた私の挑戦意欲に火をつけるんですけどね。

14時に納竿しまして、結果は18杯!
私にしては上出来です。(笑)






ただ、竿頭は110杯だったそうで、船中も半分以上が30杯超えだったみたい。

やはり、まだまだ修行が足りませんね(TдT)

でも、天気も良く波もない中で、江の島と富士山を見ながら釣りするのは最高でした!

あー、やっぱり釣りは楽しい\(^o^)/

次は8月末に仕立てでタチウオが決まってますが、その前にもう1〜2回は釣りに行きたいです。

では、また!!

お刺身が2皿分作れました