2024/5/10(金)金田港の金寅丸さんで会社仲間で仕立船に乗り、コマセ真鯛釣りに行ってきました!

ブログに日記を書き始めたのが真鯛釣りから。
実に2年ぶりの真鯛釣り。前回はボウズだったし、鯛は黒鯛しか釣った事がないんです。

今回こそは真鯛を釣りたい!と事前にYouTubeで一義丸船長の真鯛釣りの動画で事前学習しました。

目標は1枚!

あとは楽しく皆で釣りが出来たらいい。そんな気持ちでチャレンジしてきました!

朝4:30に金田港に到着し、仕度して5:30くらいには乗船。沖上がりの12:30までは7時間。

天気も良く波もなく、コンディションは最高でした!




今回の道具はこんな感じ↓

〈タックル〉
ロッド:daiwa リーオマスター 青物 SX300MH
リール:daiwa シーボーグ300J
ステンカン:M80号
クッションゴム:太さ1.5mm/長さ1m
仕掛け:ハリス12mの一本針


指示棚は25m。30mまで落として、28mと26m辺りでコマセを撒き、25mでロッドキーパーに置いて待つ。


3分過ぎたら1mくらい落とし込み、5分、過ぎたらコマセを入れて再投入を繰り返しました。

しばらくして、ポカポカと暖かくなり上着を脱いでいたら、ズドンと竿が海面に突き刺さりました!

身重にやり取りして、あげてみると2.5〜6キロ、58センチの真鯛でした!

なんとこれが船中一匹目!

初真鯛はキラキラ光輝き美しい真鯛でした!



その後は鯖の猛攻にあい、イサキがゲストで釣れ、真鯛を一枚追加。

結果は真鯛2、鯖10、イサキ1という内容でした。

一緒に行った仲間4名も全員真鯛をゲットし、船全体で9枚あげました!

大満足の釣行となりました!
真鯛は刺身や漬け、鯛めしなどで食べようかと思います!

早速、白子を食べたんですが本当に美味しかったです!!













最後に船宿から野菜のプレゼントがありました!嬉しかったです!

次はイサキかな?マルイカかな?またアップします!では!

お刺身



黄金の出汁

漬け丼

鯛めし

出汁のスープ

鯛茶漬け

炙りしめ鯖