2024/4/13(土)鴨居港の石川丸さんでタチウオアジリレー釣りに行ってきました!

今回は高校時代からの友人とその奥様の3人での釣り。

天気は快晴!気温も暖かく絶好の釣り日和でした!

朝、7:00くらいに乗船し、15:00に沖上がりするまでガッツリ釣りを楽しんできました!

(釣りの時間は7:30〜14:30)

ポイントは走水。

まずは前半はタチウオ!だいたい11:30くらいまでやりました。

石川丸さんは、天秤もテンヤもやらせてくれる船宿で、僕らは天秤で挑戦しました。

棚は55m〜45m。天秤の錘は60号を使いました。

最近はそんなにタチウオが釣れてなさそうでしたので、目標設定を低めに一人1匹にして、緩〜く楽しんでやりました!

結果、は私2匹、友人が1匹でした。大きさは初挑戦の友人が釣り上げたタチウオがダントツで大きく、置き竿+微速巻きでヒットしました!

続けて後半はビシアジ。

130号のビシにコマセを詰め込んで投入。

棚は70mくらいなはずなのに、潮が早くて85mくらい糸が出る状態。 お祭りラッシュで大変でした(笑)

結果は3人で35匹。帰ったら一緒にご飯食べる予定もあり、皆で団結して釣りをして、帰りは同じクーラーボックスに入れて帰ってきました!

そして帰ってから、皆で魚をさばき以下の料理を作りました!

タチウオの炙り

タチウオのフライ

アジのなめろう

あと、写真はないですが、アジのお刺身とタチウオの塩焼き。

どれも美味しくいただきました!

結果、友人も釣りの楽しさを理解してくれて、またタチウオ行こうと言ってくれました。

それが何より嬉しい釣りとなりました\(^o^)/

〈タックル〉

ロッド:daiwa メタリアテンヤタチウオSP91 MH-170

リール:daiwa シーボーグ200J

→途中、故障してレオブリッツ200を使用

錘:60号

ロッド:daiwa メタリアビシアジ MH-170

オモリ負荷(号):100-150

リール:daiwa シーボーグ300J

ビシ:130号

次はマダイかな?

次回お楽しみに!!