2024/2/12(日)葉山鐙摺港のたいぞう丸さんで新年初釣り(遅い!)4度目のマルイカ釣りに行ってきました!

訳あって、釣りを我慢して7ヶ月。久しぶりの船釣り(T_T)嬉しすぎる。。

前回は職場の先輩にご指導いただき6杯だったので、今回の目標は10杯と決めて挑戦してきました!

朝4:45に葉山に到着し、鐙摺港の駐車場のゲートが開く前に5台の待ち行列。

釣座は右舷の前から2番目。
6:45くらいに出船してポイントまで移動。

ポイントは↓ここら辺

 
朝の天気はこんな感じ↓


道具はこんな感じ↓


ロッド:daiwa メタリアマルイカマルチ145
オモリ負荷(号):30-80
リール:daiwa 20ADMILA A100XH
ライン:0.8号 300m
錘:ドラゴンシンカー 50号と60号

セッティングはこんな感じ↓

天気は晴れも、風が強い一日でした。



仕掛けは直ブラ仕掛けでスッテは5本を使用。


水深は80〜120m。錘は50号を主体に60号も使用。



富士山も見えました!!

さて、肝心な釣果ですが、開始から3時間でようやく1杯(笑)

次に釣れたのは更に2時間後(笑)

最後になんとか2杯が追加できて、トータル4杯で目標未達成(T_T)

ちなみに竿頭で12杯、2位で7杯の渋い一日だったようです。(潮が速かったらしい)






今回勉強になったのは、ゼロテンより宙釣りの方が自分には合ってると気づけたこと!

ゼロテンでは一杯も釣れませんでした。(笑)

あとは久しぶりの釣りだからか、深場のマルイカは誘いと巻上げの負荷が腕にきて、筋肉痛?なんかの炎症?というくらい両腕が痛くて辛かったです(T_T)

帰ってさばいて、お刺身にしていただきました!



さて、次は何に行こうか。
ヤリイカ、アマダイ、真鯛、、。

電動リールで楽な釣りにしたいな(笑)

では、また次回(*^^*)