2023/7/2(日)葉山鐙摺港のたいぞう丸さんで今年3度目のマルイカ釣りに行ってきました!

ライトアジを挟んでのマルイカ!前回は2杯となんとかボウズは逃れたものの、パッとしない釣果。

今回はマルイカ釣りに今シーズン10回は行ってるという先輩にご指導いただきたいとお願いし、2人で行ってきました!!

釣座は左舷の後ろから3番目。
6:45くらいに出船してポイントまで移動。



天気は快晴。風も波もなく、めちゃくちゃ日焼けするようなコンディション。さすがに日焼け止め塗らないとマズいと感じる一日でした。




棚は45メートル前後。

錘は最初は30号で浅場を狙ったんですが、1時間捜索してもマルイカさんは見当たらず、城ヶ島付近に移動してからは40号を使いました。





仕掛けは直ブラ仕掛けでスッテは5本を使用。

11時半までマルイカを6杯釣ることができました!!



いやー、毎度思いますがマルイカって難しいですねー😅

調子良く前半にポンポンと6杯釣れたので、ご機嫌でスタートしたんですが、またまた前回のデジャヴのような出来事が、、

今度は道糸側のサルカンとの接続は大丈夫だったんですが、高切れ発生(>ω<)またまたタングステンの錘とダイワの仕掛けが、、😱

ホントに悲しい。

前半のタングステンの40号の錘と仕掛けの相性抜群だったのになー。

仕掛け変えたら、パタリと釣れなくなり、、
結果はそのまま6杯で終戦。。




ま、それでも今回は先輩に色々教えていただき、少しは上達した気がします。


↓ちなみに本日のタックルはこちらです
ロッド:daiwa メタリアマルイカゼロテン155
オモリ負荷(号):20-50
リール:daiwa 20ADMILA A100XH
ライン:0.8号 300m
錘:ドラゴンシンカーTG 40号

次はエギタコか、テンヤタチウオに行ってきます!

というわけで、また、次回!