2023/5/20(土)葉山鐙摺港のたいぞう丸さんでマルイカ釣りに挑戦してきました!

前々回はヤリイカでボウズ、前回はマルイカでボウズと2連続ボウズでしたからね。
今回こそはきっちり結果を出すぞ!と。気合い入れて行ってきました!

釣座は右舷の前から3番目。
6:45くらいに出船してポイントまで移動。


天気は小雨が降る天気。風も波もそれなりにあって、コンディションが良いとは言えない一日でした。




棚は前回より浅くなって40〜50メートル前後。

錘は最初は40号をつかい、途中、60〜70メートルの深場に移動した時だけ50号を使いました。

仕掛けは直ブラ仕掛けでスッテは5本と直結仕掛けのスッテ6本を使用。

前半はとても良い群れにあたり、初めてムギとマルイカを釣ることができました!!



いやー、マルイカって可愛い(笑)

何より嬉しかったのがイカが乗ったときの重さを感じられたこと!

小さいことですが、この釣りを続けるには、最初の一歩として重要なことだと感じました。

調子良く前半にポンポンと2杯釣れたので、ご機嫌でスタートしたんですが、
途中で仕掛け交換する際に、道糸側のサルカンとの接続がちゃんと出来ていなかったみたいで、タングステンの錘とダイワの仕掛けを勢いよく投げ捨てる事件が発生。

そこから、イカの乗りも悪くなり、メンタルの切替がうまくいかず、楽しいはずの釣りがイライラする釣りに(T_T)

結果はそのまま2杯で終戦。。
またも悔しい結果に終わりました(TOT)

↓ちなみに本日のタックルはこちらです
ロッド:daiwa メタリアマルイカゼロテン155
オモリ負荷(号):20-50
リール:シマノ バルケッタBB 300HGDH
錘:ドラゴンシンカーTG 40号

ロッド:daiwa メタリアマルイカマルチ145
オモリ負荷(号):30-80
リール:daiwaシーボーグ200J
錘:ドラゴンシンカー 50号

いやー、次は何に行こうかな。イカは一旦、休憩してアジに癒やしを求めようかな(笑)

というわけで、また、次回!