2023/4/23(日)葉山鐙摺港の長三郎丸さんでマルイカ釣りに初挑戦してきました!

前回ヤリイカでボウズでしたからねー、どうしてもイカが食べたくて(笑)

マルイカって、繊細なアタリをとる釣りだし、難易度高いとはわかってたんですけど、You Tube見てたら自分にも出来るんじゃないかと錯覚し、前日の釣果情報見て胸を膨らませ、行ってきちゃいました!





船は18号船で、6:45くらいに出船して城ヶ島沖のポイントまで移動。

今日もセッテイングはバッチリ(笑)




天気は曇時々晴れ☀思ってたより風が冷たく寒いと感じる一日でした。

天気予報通りに、13時頃から晴れてめちゃくちゃ暖かくなり、日焼けしちゃいました。



棚は70メートル前後。

仕掛けは直結仕掛けでスッテは6本。
ダイワのスッテをバラで購入して、自分なりに配色考えて4セット作り挑みました。

釣座は右舷のトモ。

You Tubeで沢山勉強して、ゼロテンの釣り、宙の釣り、色々試してみました。

いやー、ホントあたりがわからない。
70メートルの巻き上げも大変。

ミヨシ側はマルイカ、ムギイカを釣りあげているのに、トモ側はちーん(笑)

途中でバラす感じでも感じれればいいんですけど、全く生命反応を感じなかったんですよねー。

そして14時半に納竿。。
ま、まさかまさかの2連続ボウズに終わりました。(T_T)

↓残念ながらお一人顔見れず、、は私。


ただ、こんな私に、長三郎丸の船長は4杯のイカをくれたんです(TOT)




ホント、悔しかったんですけど、船長のさり気ない優しさに感激しました。

イカリベンジ(ヤリイカ、マルイカ)は、長三郎丸さんにしよって思いました。


↓本日のタックルはこちらです
ロッド:daiwa メタリアマルイカマルチ145
オモリ負荷(号):30-80
リール:daiwa 20ADMIRA A100XH
ライン:0.8号 300m
錘:ドラゴンシンカー 60号




2度のボウズで心がすっかり折れましたが、次は何に行こうかな。マルイカリベンジか、真鯛か、、、。

でも、大人になって、こんなに悔しいって気持ちになること中々ないですもんね。良い経験ができました!
次こそ、爆釣だーーー!

というわけで、今回もボウズ報告でした!
また、次回!