2023/2/12(日)久比里のやまてん丸さんでアマダイ釣りに行ってきました!

ほんとは2/11(土)にあぶずり港の長三郎丸さんから、ヤリイカ釣りに行く予定だったんです。それが悪天候で出船中止(T_T)

前から楽しみにしていただけに、残念過ぎて、週末元気でなくて、ションボリ。。(´・ω・`)

そんな私にアマダイ釣りに声かけてくれた仲間がいまして、知識もなければ、タックルも代用竿でしたが初挑戦してきました!

天気は曇時々晴れ☀最高気温も16℃と、一昨日の雪❄が嘘のような、暖かい一日でした。

7:30頃出船し、城ヶ島沖のポイントへ移動。
棚は100メートル前後。

前日にYou Tubeで学んだ誘いをイメージしながら、着底したら、トントンを数回。1メートル巻き上げ、待つ。来なければ、1メートル誘い上げるを繰り返しやってみました。

8:00くらいから開始して、早々に私の両脇の仲間が1匹ずつゲット。焦る私(笑)

釣れるのはトラギスばかり(笑)

それでも1時間くらいでようやく、初アマダイを釣り上げました。\(^o^)/

いやー、最初の1匹が釣れるのって、安心しますよねー(*´ω`*)

ただ、そこからは鯖だのトラギスだのはヒットするも、14時まで本命のアマダイらしきアタリは全くなし。(^_^;)

もうすぐ沖あがりかと諦めかけたその時、今日一のアタリがあったのです。

3回引くという噂通りに引きを感じ、無事に2匹目を取り込んだところでタイムアップ!

最後に追加できたので、まあ初めてにしては上出来かなと(笑)

結局、
アマダイ2、サバ3、その他トラギス10匹やガンゾウヒラメ1という結果となりました。

そして、仲間からトラギスと連子鯛をいただきましたので、クーラーボックスの中はだいぶ賑やかな感じになりましたー!

本日のタックルはこちらです
ロッド:daiwa メタリアテンヤタチウオSP82 MH-175
オモリ負荷(号):40-100
リール:daiwa 22シーボーグ200J-DH
ライン:2号
錘:80号

メタリアのテンヤタチウオの専用竿で挑戦したんですが、個人的には何も不自由なく、トラギスの小さなアタリも感じ取れて、問題なく使えました!

代用できるとわかったから、道具を追加購入しなくても、アマダイ釣りが出来そうで良かったです!

ちなみに、22シーボーグ200J-DHですが、レオブリッツ200Jと比較してもやっぱり巻き上げの滑らかさ、パワーに違いを感じました!
これは頼りになるリールです!

というわけで、今回も帰ってきてから、休まず片付けと料理(´Д`)フラフラになりながら、トラギスの天ぷらを作りました!

アマダイはどうやって食べようか悩み中(笑)
出来上がった料理は、後日アップしようと思います!

さあ、次こそはヤリイカです!美味しいヤリイカ沢山釣るぞーー!\(^o^)/