2022/08/11(祝) 新安浦港のこうゆう丸さんでタチウオテンヤ釣りに初挑戦してきました!

天気は快晴!

前日に近所のスーパーでブリブリのイワシを20尾調達!

船に乗り込み、餌の準備をしていると、YouTubeで聞き慣れた声が聞こえてきました。

そうです、偶然にも三石 忍さんと同じ船になったんです。

一緒に行った仲間4人、静かに闘志を燃やし、沢山釣ってやるぞーと意気込み、バイブレーションやら、Dトゥイッチやら、色々なアクションでドラゴンタチウオを狙いました!

開始3時間は嘘でしょ?と思うほど、アタリがなく、前回までの悪夢が思い出され、今日もダメかな、、と思ってた頃に、ようやく1本目が釣れました。

それも、多様なアクションではなく、起き竿&微速巻き。(笑)
餌の付け替え中にヒットしてくれました!

今回学んだことは、タチウオテンヤ釣りは7:3調子はキツいということ。

テンヤを動かしたくても、竿が吸収してしまうし、何より合せが難しい。。

次回からは、専用竿でチャレンジしてみたいなちと思いました!

結果は3本でしたが、学びが多い釣行となりました!

次はワラサにチャレンジしたいと思います!!



〈タックル〉
ロッド:daiwa アナリスター ライトゲーム MH190
リール:daiwa レオブリッツ200
テンヤ:50号
①アンチョビドラゴン 
②アンチョビドラゴン 
③シマノ サーベルマスター
④ダイワ 快適船タチウオテンヤSS