昨日、同友会(西第一)で【コミュニケーション勉強会】を開催しました❣️

「つい説教くさくなってしまう」
「相手にちゃんと伝わってるように感じられない」
「わかってる❓て聞いても、わかってますって返事返ってくるけど、本当にわかってるのかー!て思う」
「圧をかけている自覚はないのに、どうやら圧をかけているらしい」
「自分でやるって言ったのに、全然やらない。
見ていてイライラする」

経営者ならではの
コミュニケーションの悩みを皆さんお持ちです。

改めてコミュニケーションについて学ぶことで
色々な気づきや、新たな発見があった模様。

「自分に余裕がないと、社員のできないところ、悪いところに目がいく。
余裕がないと、そもそも相手とのコミュニケーションを取らなくなる」

相手の話を聞いたり、質問を投げかけるより
すぐに指示やアドバイスをしてしまうなど
自分が日頃からしているコミュニケーションの取り方についても
振り返る良い機会となった。