弥富市パディ内の喫茶店で、設計の水野 代表
水野 正美さんと会ってきた❣️
水野さんは5年前に会社(組織)から独立した。
今は個人事業主。

「自分は組織が合わないと思ってきた一方で
昔から若手を育てたいと言う気持ちがあって
今後いずれ、社員として雇用することを考えてる」

「機械設計士の若手の子たちは、企業の組織に属して、そこで頑張っている。
僕みたいに機械設計士でも
企業の組織に属してなくてもフリーランスとして
やっていけるんだよって知ってもらいたい」

昔から、リーダーシップや組織づくり、チームビルディングについてに興味があり
それ関係の本ばっかりを読んできた水野さん。

企業の組織にいた時に、いろんなものを頼られて任されて頑張ってきて
結果、鬱になった経験の持ち主。

「昔は自分の正しさを振りかざしてましたね。
結果その正しさで自分自身も苦しくなってた」

鬱をギフトと捉え
鬱を経て物事の捉え方が変わり
考え方に余裕を持てるようになり
非常に楽になったと言う。

「僕は、目立ちたがりの、でしゃばりの、しきたがりの、皆んなにすげー❣️って言われたい人。
常にリーダーとは何ぞやを考えてきた人生。」

学級委員をやったり、管理職やったり、PTA会長やったり
段階を経て、リーダーシップを実践し体得し
進化させていっている。

来月から始まるチームのリーダーの大役を務める水野さん。

「やってみて結果失敗であれ、何からの自己成長にはつながるから引き受けた」

人によってリーダーシップの才能は違うし
発揮の仕方も違う。

水野さんらしいリーダーシップのありたい像を
追求して邁進していってほしい。