ごきそ歯科院長であり経営者の池弘さん(Hiroshi Ike)の【ブレない軸づくり】パーソナルブランディング・コーチングをして来た❣️

「3〜4年前に心身の調子が悪くなった。
昼休みなしの週6で、働きまくりの余裕のない毎日だった。
ただただ仕事と時間に追われる毎日。
その頃から、誰にも干渉されない
自分ひとりの時間を作るようにしている。
自分を正常に維持するために必要な時間」

「今は特に困っているわけではないけど
このまま続けていてはダメだとは感じている。
未来に漠然とした不安がある。
現場に立って歯の治療していれば
売り上げは目に見えて上がる。
だから、つい現場に立って治療をしちゃう」

今の短期的な安心を得たくて
ついつい目の前の仕事をしてしまう。

「昔は、休むこと、ひとりの自由な時間を確保することに対して罪悪感がすごくあった。
頭ん中ぐるぐる、イライラ、焦り、不安で
気が張りつめていた。
何もしない時間を過ごし
外に出て開放的な気持ちでリラックスしたりして
自分を正常に保てるようになった。
これからも意識して、自分のひとり時間を確保していきたい」

日々、時間に追われて忙殺した毎日を送る。
忙しいと売り上げは上がる。
今だけを見れば、短期的に見れば安心できる。
でも、ただ目の前の仕事をこなしているので
これからの未来を考える余裕はなくなる。

自分に向き合う時間も、心の余裕もなくなる。
これから先を考えた時の
漠然とした不安は払拭できない。

「時間に追われて忙しいって
なんか自分から逃げてるみたいですね」
と池さんが言ってた。

日々に忙殺されて毎日過ごしていれば
とにかく仕事こなしてれは何となく安心できるし
不安の本質的な課題について
何も考えなくていいってのもある。

短期的な安心でなく
長期的な安心を得るために
自分ひとりの時間をつくり、自己を内省する時間は大事。