【経営者のブレない軸づくり】パーソナル・ブランディングのクライアント様である

松倉 利夫さんの会社

山口化成工業株式会社に行って、幹部社員さんと話してきた❣️


「今は、私を含めた3人(幹部)のコミュニケーションが取れている」


「松倉社長は、一番相談しやすく頼れる人。

誰よりも遠慮なく何でも話せる存在。

昔から変わらないのは、社長がいると安心。

社長に聞けば大丈夫ってなる」


そう話すのは取締役の順子さん。

順子さんは、松倉さんの姪っ子にあたる。


山口化成さんでは、ここ半年で

順子さんを含む幹部3人が主体性をを発揮し

みるみる成長してきている。


幹部3人で常にコミュニケーションを密にとり

社長に自発的に提案してくるようになってきた。


社員が、提案してきたら松倉さんは

「どうすればよいと思う❓」と聞いて

考えさせる。


山口化成さんは、今、人事制度が大きく変わる

変革の時期、転換期。


人も入れ替わる時だし、システムや仕組みも

変わる時だから、すごく大変な時期。


だけども理想の形に近づいて

変わっていっていると言う松倉さん。


「自分がやらないととならないという責任感が出てきた。

成長する良いキッカケになっている」


「人は育てようとしても、育たない。

人材育成・後継者育成に執着すると、かえって育たない。

社員の思いを聞いて、社員が思いを伝えられる土壌を作る。

そうすると、社員は勝手に育ってくれる。」


と話す松倉さん。


「会社を潰さないように継いで行くって

プレッシャーもあるけど、皆んなに楽しく働いて欲しい」と話す順子さん。


山口化成が実現する社会

For the good life


松倉さんと共に幹部3人が

変革・成長・発展させていくんだーっていう前向きな強いエネルギーを感じた。


幹部3人の存在は、未来の可能性に満ちていて

とても頼もしい。