【子どもを伸ばす❣️子育て&ママ育てセミナー】開催してきました‼️


発達応援カフェ・GladAtion 田中 えつこさんとコラボ講座です。


「子供は親の自分より魂レベルが高い。人生の先輩」


「今、面接はディスカッション方式で行われている企業が多い。

リーダーシップや、EQが求められている」


「これからは学歴というより、地頭の良さ」


「昔は子どもにやれやれってうるさく言っていたけど

今は言わなくなってある程度放任。

したら自分から進んでやるようになった」


などなど、参加者さんから

子どもの主体性や自己肯定感についての

活発な意見がたくさん出たディスカッションになりました。


——————————————————————-


以下、参加者さんからのセミナー受講感想


● トークセッションが多くて

他の方の意見も聞けて良かった


● 失敗について、自分の思い描く理想図にならないと怖いんだろうな、とわかった


●周りにいい風に見せたい自分がいて

それが足枷になっているんだなと。

失敗について、実験くらいにとらえるように

心を軽くしたいと思った


● 今後は、子どもに対する声がけは、なんで勉強しないの‼️ではなく

国語と算数どっちからやる⁉️と聞いてみる


●母親の自己肯定感を高める努力をし

母親の心に余裕を持たせる


●ママである自分の自己肯定感については

低いと認識しているので、改善していきたい


● 子供にはなんでもさせるくせに

自分は失敗しないように予め手を打って

無難に生きているなと改めて気づかされた


● 改めて自分自身をしっかり見つめなおして

やりたいことを全うする姿を

子供に見てもらえるように

それを子供が目に、心にしっかり刻んでもらえるようにしよう!と思いました


●やりたいことをやって生きていけたら

楽しい人生になりそう‼️


● 存在承認を増やしていきたいと思いました


● 【頑張っていない部分】(幼少期の話しなど)の意見を聞けて

ママであるみんなその上で頑張っているんだなと感じることができて

私も頑張りたいと思いました


●人材育成と子育てがリンクしている


●子供のありのままを

もっと認めようと思いました