新宿区にある『おおや幼稚園』園長先生(経営者)大矢路子さんの【ブレない軸づくり】コンサルをしました❣️

約一年前に大矢さんと出会った時
お上品で、おしとやかで、落ち着いた女性に見えました。

しかし何度もセッションするうちに
大矢さんの本質が見えてきました。

大矢さんの本質は
5歳くらいの明るく元気なおてんば娘。
狭いところは大嫌いで
のびのびと開放的に自由に動きまわりたい人。

「調子に乗るのはダメだ」
「ちゃんとしなくちゃ」
という思いが根強くあり
本来の自分を解放することを恐れていました。

ここで私が鎧を剥いで
大矢さんを丸裸状態しました。

自らの本質をさらけ出し始めてからの
この一年の変化はほんと激変。

「こっちが変われば、相手も変わる」という価値観のもと

●まず一番最初に、大矢さん自身の本質
ありのままを解放。
自ら、やりたいことは積極的にやっていった。

●次は先生たちに、まめに声掛けして承認。
「先生頑張ってるね」
「みんなどう思う❓」などなど承認してきた。

●園長の大矢さん、先生たちが、のびのびしてきた

●先生たちが、園長に直接話に来るようになった 

●コミニケーションが密に取れるようになってきた

●心理的安全性が担保されてきた

●それが園児たちにも電波し
園児たちものびのび元気に明るくなってきた

●それが保護者たちにも伝わり
園児募集人数が2倍(去年)から11倍(今年)‼️と増えた

大矢さんが、常に心がけてやってきた
【存在承認】は自尊心と直結しています。

承認する事は、自尊心を上げること。

「自分を愛して、自分を信じる力。
おおや幼稚園は自尊心を育む
おてんば&わんぱく学園です❗️」

「どんな時でも頑張る力
生き抜く力を私と、先生と、園児
みんなで育み成長している」

「落ちてもいい‼️戻ってくる力があるから。
恐れに打ち勝った。
自分を信じて突き進む‼️もうブレない」

と満面の笑顔で話す大矢さん。

元気いっぱい明るい【おおや幼稚園】は
大矢さんそのものを体現しています。

今後Pちゃん(大矢さん着ぐるみキャラ)で
おおや幼稚園と、幼稚園業界の発展のために
【Pちゃん・元気活性化プロジェクト】と称して
ママさん応援コーチングセッションや
交流会をする予定。