親の望む人生を生きてきて
自分を生きてこなかった人は
本当の自分がわからない。

他人軸で生きている。
自分がない。
 
理想のパーフェクトの自分でなければ
親から愛されない
条件付きの自分でないと
自分は愛されないと思い
小さい時から生きてきている。

人(親)に認められたくて
他者から求められるがまま
自分のやることをしてきたから
自分のやりたいことがわからない。

自分から湧き出る
自分のやりたいことがわからない。

「やりたいことがわからない。
これがやりたいってのがない人がいるんだけど
どうしたらいいんだろ」

娘(10歳)に聞いてみた。

「小さいことから、やればいいんじゃない。
自分がこれ好きだな。やってみたいな。て思う
小さいことからやってみる。
したら、本当にやりたいことわかってくるよ」

なるほどなるほど。

自分のやってみたい
小さいことから、やってみる。

相手に言われてやるのでなく
今までやってこなかった
自分のやりたい、やってみたいことやってみる。

自分が心底やりたいことが見つかると信じて
私は根気強く、粘り強く
伴走者として共に歩む。