gladation代表 田中 えつこさんの【ブレない軸づくり】コンサルしました❣️

田中さんは発達障害者です。

田中さんは、長年自分が発達障害者ということで
自分を特別視し、失敗を恐れ
言い訳、逃げ癖を繰り返してきました。

そんな発達障害者の特別視を取っ払いたくて
健常者と発達障害者が
平等に生活する社会を実現する
【ノーマライゼーション】をあるべき姿としてきました。

しかし、対話を進めると

「自分で私は発達発達とギャーギャー言って
健常者と発達障害者を二分化している。
自分が差別している気持ちになり、違和感を感じる」

「発達は、ただのひとつの特徴じゃん」
と言いました。

話を深堀りしていくと
田中さんの理想とする『あり方』は
多様な人たちが手を取り合い
助け合い、共存している
【ソーシャルインクルージョン】でした。

健常者と発達障害者の二分化ではなく
多様性を活かす社会。

「自分みたいな自信ない人が、トライできる場にしたい」と言います。

対話を繰り返すことで、段々と少しづつ
あるべき姿が見えてきました。