こんにちは。美脚ウォーキングスタイリストの牧直美です。

3月の初めに香港へ行ってきました。 
 
{5B6FB117-9E46-4E3A-AD69-0FF49B8134B4}


香港といえば王家衛。

{6A7EA4FC-9216-4E14-A953-4EF67157151F}

10年ほど前に見た映画「花様年華」や「恋する惑星」「2046」

あの王家衛の映画に見る世界観が大好きです。


実際に初めて訪れた香港の感想は…
お世辞にも整然としたきれいな街とは言い難い
超高層ペンシルマンションや古めの建物
怪しい雑居ビル、人とモノ
突き出した看板がごちゃ混ぜ


{024FA36F-7803-4399-B4CB-D2F73B665A82}

古い建物と新しい建物が混在しまくりです。

{12C99EAC-C440-4C94-B603-C84772F8BF94}

{F4586577-E192-4F55-BA29-54C1621FCBA3}



こんな超高層ペンシルマンションに香港の人々は暮らしてるんです❗️
40階建のマンションとか普通にある感じです。(古い高層マンションはエレベーターがなく15階までの階段で昇り降りをするらしい)
因みに香港は土地がないので、部屋が超狭い上に家賃は日本の3倍らしいです。

この超高層ペンシルマンションが圧巻です。
見ていると本当に奇妙…

{097F282A-AD18-4581-A3F6-989BC3A34DF4}

香港の夜景はきれいです。

{DD9F9A2A-638F-4F75-AD23-398C22C5E179}

夜の香港のネオンの魅惑。

ローマ字やカタカナではなく
漢字だからこそネオン看板の輝きが一層増すのでしょうか。
この漢字の看板。
ザ・香港て感じ。クールです。
たまらなく好きです。

香港の街中で見かける広告たちも香港らしく良かったです。


{B65051AD-7B20-4936-899C-FA149241C0A4}



猥雑なエネルギーに満ち溢れた香港。

古い建物のあやしげな雰囲気の香港。

なんでも有りのカオスな猥雑な香港。

私を惹きつける魅力が満載な香港。

なんとも奇妙なんだけど魅惑的な香港。

「もっともっと知りたい」と思わせる香港にやられました。