こんにちは。
美脚ウォーキング・スタイリストの牧直美です。

みなさん
膝が後ろに反ってないですか❓

膝が後ろに反り返っている状態を【反張膝(はんちょうひざ)】と言うらしいです。
膝が逆に曲がっているといった感じです。
 
 【反張膝による悪影響】

● 膝痛や腰痛が起こる
● ふくらはぎや膝の裏が疲れやすい
● 下半身がむくみやすい
● 猫背になる
● 歩くとすぐに疲れる
● 将来O脚やガニ股になる
● 肩こりや首こりが起こる
● 偏頭痛が起こりやすい


多くの方が、自分が反張膝と気がつかずに生活をしています。その結果、年を重ねるごとに骨が変形し、O脚やガニ股になっていきます。
変形が強くなると膝の痛みが出て歩行困難になる方もいるようなんです。

{A84B9437-B00D-464A-85C2-0B5B10C62CB4}




歩行困難になってしまう恐れがある【反張膝】
怖いですね〜。


私がこの【反張膝】でした。
40年間【反張膝】で日々過ごしてきました。

美脚ウォーキングレッスンを始めた時に
立ち姿を先生にチェックしていただきました。

先生に「ここまで膝が後ろに反っているのは初めて」と言われました。

膝が後ろに反っているのは自覚はありましたが「私の脚の形はこうゆう形なのだ」と、特に気にもとめてなかったです。

美脚ウォーキングレッスンに通い始めの頃、先生に「この膝が後ろに反っているのは、まっすぐに治るのでしょうか❓」と何度も聞いてました。

その都度、先生は
「膝の力を抜いて。膝の力を抜いて。骨で支えて立つイメージで立つ」とアドバイスしてくれました。

私は立ち姿勢の時、膝が反るような力を入れている状態でした。

常に膝と太もも前部に力が入っている感じでした。


膝と太もも前部の力を抜いて、骨で支えて真っ直ぐ立つのを意識していたら、【反張膝】は治り、膝が後ろに反らず真っ直ぐになってきました。

美脚ウォーキングレッスンで
【反張膝】は、正直治ると思ってなかったですが、なんと治ってしまいました❗️

{2985DEC7-8E53-4193-9C96-9F17F7FEE540}



【反張膝】は女性に多いらしく、むくみの原因にもなります。

もし私も【反張膝】だ。と悩まれている方
美脚ウォーキングで治りますよ〜。