仕事で使っている「ヘッドランプ」

 

工場の夜勤の時の巡回などに活躍していました。

 

 

これが、使っていた ヘッドランプ ジェントスの単三3本を使うタイプです。

 

 

  これが最近壊れてしまいました。5年も使っているので仕方ないでしょう。

 

 

 新しく買いなおすことにしました。

 

 

今度はこれ。

 

 

 

やはり、ジェントスの商品

 

 今度は単三1本の分です。

 

 

 

単三が1本なのでかなり軽くなりました。

 

明るさから考えれば、以前使用していた物の1/3くらいですが、工場内は常夜灯も多くあり、そんなに明るさは必要なくなりました。

 

 

ヘッドランプのいい所は、両手が使える事です。10本くらい鍵を持って巡回に回るので両手が使えるのは仕事がはかどります。

 

 今は充電タイプが主流ですが、電池(単三)にこだわったのは

これがあるからです。

 

 

 

「充電乾電池・エネループ」

 

これが、使える物を探してました。