下の写真は、阪神尼崎駅前で撮影した写真です。

 

 

 

阪急交通公社の企画するバスの旅行でしょうか?

 

コロナも少し落ち着き、旅行業界も少し元気を取り戻してきました。

 

 

皆さんの中で、バスが好きな方いますか?

 

世の中には、バスが好きな方(バスマニア)の方がおられます。

 

上の写真を見て、マニアの方は「製造会社」「車名」「年式」などがわかるようです。

 

関西では、2001年から「スルッと関西 バスまつり」と言うのが開催されています。

 

スルッと関西協議会加盟のバス事業者のバスを展示したりグッズの販売などを行ってます。

 

(HPから)

 

今年は、6月12日に奈良市平城宮跡歴史公園で開かれました。

 

今回は予約制でした。私は知ったのが遅くて予約できませんでした。

 

 私も、乗り物は好きで、バスも好きです。

 

20代の前半の時は、「クラリオンバス機器ニュース」と言うバス事業者社向けの会報を送ってもらったりしていました。

 

全国のバス自動車社の紹介があったり、ガイドさんの制服の紹介もあったりしました。

 

鉄道のファンよりは、少ないですが、「バスマニア」も存在します。