「刀剣乱舞」 DMMのオンラインゲームなんですが、日本刀の名刀を男性に擬人化した「刀剣男子」を集めて強化し日本の歴上の合戦場所に出没する敵を倒すシュミレーションゲーム。

 

 

 

ミュージカルになったり、アニメにもなり来年は映画も公開される予定です。

展示会やイベントも多く、それも人気です。

 

その中に登場する、日本刀「鶴丸」この刀が、一時期この藤森神社にありました。(江戸時代は仙台藩主伊達家所有で、明治34年明治天皇の仙台巡幸の際、伊達家から明治天皇に献上され、今は皇室の私有財産として、宮内庁侍従職が管理しているそうです。)

 

平安時代の刀工国永作で、刃長さ2尺5寸9分半(78、63センチ)細身、小峰で反りの高い優美な立ち姿を示す。(ウイキぺディアより)

 

此の事から、ここに多くのファンがお参りに来ます。

 

此の鶴丸のゲームの姿がこれ

 

 

        

 

 フィギュアも出ていました。  

 

藤森神社では、平成30年1月から1年間 鶴丸の写し を公開しています。

 

場所は藤森神社の中にある宝物殿。無料で公開。

 

  ここが、宝物殿

 

 

 

写真撮影は禁止なので、外観だけ。

 

太刀「鶴丸」(写し)奉納記念授与品として特別御朱印(初穂料・500円)がありました。

 

 

   書き置きのみです。

 

 

 

オマケ

  こんなイベントも企画されています。場所は京都ですが

 

  

 

嵐電・太秦映画村 スタンプラリー

 

 

京都国立博物館「京の かたな」

 

     これにも多くのファンが行かれるのでしょうね。